SSブログ
皆さまのご協力 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

更新がなかなか出来ず申し訳ありませんでした。 [皆さまのご協力]

ご無沙汰致しております。
この夏の暑さは大変なものですね。
サパ事務所は、皆、元気に活動しています。
活動地ギニアビサウからも活動が進んでいる様子が報告されている。

マラリアについての研究文献その他の資料の蒐集も進んでいる。

2011年のサパカレンダーの準備も進んでいます。たのしみにお待ちください。

無農薬蚊帳を200張りバルデさんに購入を依頼した。1張り2800シェーファーフラン
約500日本円で、欲しい人に配布する。ギニアビサウにも農薬蚊帳(オリセット)が流入してきているが、
この地では「変な匂いがする、、」といってあまり使われていないとのことである。
また、スーパーマーケットでは蚊帳がたくさん売られている事や、村人の家を訪問させてもらうと、ほとんどの家に蚊帳がつってある事を考えると、ギニア共和国の活動地よりは生活水準が高い事が解る。


2010-03-30理事会。総会 [皆さまのご協力]

3月28日日曜日、サパ事務所にて平成21年度理事会總会が行われました。
活動報告および、22年度計画、予算が承認されました。
活動報告は、ニュースレターバラフォンに掲載され、すでにみなさまにお送りしてありますので、お読みください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第16回理事会 第14回総会 [皆さまのご協力]

1月24日日曜日、サパ事務所で開催されました。
議題
2009年12月までの活動報告
事務局長のギニアビサウへの出張報告
JANARDの1員としての活動 
その他
以上について報告と活発な質問がなされました。

しばらくすると年次報告が発行されますので、
お読みになりたい方はお知らせください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

競争相手登場? [皆さまのご協力]

3日程前に来た大封筒、多分また学会が近いから広告だと思いながら今日、開封してみた。
それは『矯正歯科等、定期的に来院される患者さまに配布するのに最適なカレンダー」の宣伝、注文とりということであった。
これはサパのカレンダーにとって、競争相手でしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

木曜日は電車にのって、、西アフリカのお話 3/Sep./2009 [皆さまのご協力]

古くからの支援者であるYさんは,コートジュボワールでお仕事をしています。今日は、パームオイルを精製する際にできるヤシの実のかすを利用しての有機肥料の生産について教わりにきていました。その折に
コートジュボワールの政治、そこで働く人々ーナイジェリア人、中国人、中東の人たちの話等、大変興味のある
お話を沢山聞きました。
たとえば、中古車販売、部品販売など、日本の車は性能がよくなりすぎて、彼らが修理しながら使うのには適さなくなった、市場は中国にとられてしまった、中国の車は性能がよくなった、どの民族が西アフリカで経済的に優位であるかなど。

その後は、カレンダーの販売に力を入れなければ、ならないので、その打ち合わせをしました。

SUPA(サパ)のサポーター、活動に興味のあるのみなさまへ [皆さまのご協力]

SUPA活動報告ブログを発信することになりました。
日々の活動情況が分かります。また、個々のサポーターのみなさまとの
コミュニケーションをはかる場にもならないかなぁと考えています。

supa活動報告ブログ

管理人は複数、喧嘩しないでやって行きたいと思っています。ここで、ご紹介しておきます。
事務局から、 野澤事務局長、スタッフの則武さん、他にはサパのHPのデザイナーであり、管理人である田尻さん、同じくHPのサパショップのぺーじのデザインおよび管理をしてくださっている中村さん、
そして私、高橋です。

是非たびたびのアクセスをお待ちいたしております。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜日は電車にのって、、 2/July/2009 [皆さまのご協力]

今日は13時から、日本臨床矯正歯科医会神奈川支部のマネージメントセミナーがあり、17時までかかった。
歯科衛生士払底のおりから、m先生の新卒の募集の仕方や働く意欲の出させ方等苦労ばなしから、コツ等を丁寧にお話くださった。興味を持ったのは40才代の先生がわれわれ歯科医師にとって、いなければ廃業になるかもしれない衛生士さんとの日常の治療時における対応のしかた、新卒の国家試験合格したばかりの今時の人を、やめないで、能力をあげ、優秀な歯科衛生士になってもらうための院長の言葉使いの注意点であった。

1、ほめ方
仕事をほめる、
エモーションをいれてほめる、
その人個人をほめよう、
ディテールをほめよう
さり気なくほめよう
継続的にほめよう

2、NGワード(使っては行けない)
がんばってーー
誰かに代わって、、
悪くないね、、
いや、そんなはずはないだろ、、
女性とは、、、
わかいうちは、、、
要するに、、、

そして、ほめるともに、ねぎらいましょう。


50歳以上の男性のドクターは悲鳴を上げていました。
私も昨年の暮れからこの3月まで衛生士の求人では生まれて初めてのひどい経験をしたので
大変、参考になり,実際の役に立つ講演でした。

その後、6時半から、先輩の出版記念会があった。
立派なご本で、お客様は約300人、くじ引きもあってもりあがりました。
おみやげには、中世や江戸時代の歯の治療の絵を6枚いただきました。
とてもおもしろいです。麻酔のない時代の抜歯など、痛そうで気分が悪くなりそうです。


秦野 水無川河川敷 「手作り広場」に参加!! [皆さまのご協力]

例年通り5月5日に開催された秦野「手作り広場」に参加した。
サパもこれで、もう5回ほど参加している。今回は、50店が出店していた。
天気は曇りで朝は少し寒い。 9時始まりなのに8時前には準備がOK,。
例年のように家族と友人の手助けのおかげだ。

前日はほぼ半日かけて、準備をした。サパの売り物の一つ手芸用のパーツをいろいろ補充したり
絵はがき、絵本、西アフリカの染め物、パネルなど、事務所からもってきたものを車に詰め込みやすいように整理する。
RIMG0486_2.jpg

玄関におかれた荷物の山。
RIMG0488.jpg


今日は6時に起きて、食事をし、Nさんが手伝いに来てくれたので一緒に車に詰め込む。
娘は約束に反して起きないので腹がたつ。

土手の横の道路に停車、荷物を下ろす。土手から、河川敷までおろすのが大変。でも毎年のことなのでかなり要領が良くなっている。けれども私は今年は足を痛めているので、Nさんに頼り切りだ。

RIMG0492.jpg


ブースには友人や、患者さんが来てくれた。又、東京事務所のスタッフの則武さんや、娘の友人も
東京や、海老名から来て働いてくれた。 
お昼にならない内から、雨が降り出して、全くついていない。

RIMG0495_3.jpg


降ったりやんだり、気温も下がり、私は売り物の古着を着込んだ。
人出もやむと多くなり、降り出すと少なくなった。 近所の人や、近所の運動公園の施設や図書館などに来た人が来るからであろう。

3時少し前に、片付けをはじめて雨の中を終了した。
寒かったし、売り上げも悪かったけれど、
自然の中でにこにこ顔のみんなと会うのはとても嬉しいことだ。

品物を売れ具合を見て見ると、一人宛、100円から300円止まりがほとんどであった。
やはり、経済不況の影響であろう。
皆よけいなものは買わないようにしようと考えているようだ。

参加費用だけは赤字にならない程度に売れたので、よしとする。
風邪でも引いた方が重大事だ。
元々、このイベント参加は広報が第1の目的なのだから。



木曜日は電車にのって、、新世紀展、17世紀のルーブル展、(16/Apr../2009) [皆さまのご協力]

今日は友人の山田さんの新世紀展へ行った。
水彩画の100号、素晴らしい海に望む断崖絶壁の絵であった。彼はこの石、岩をテーマに
このところ数年描いている。多種の岩の色の組み合わせが何とも言えない美しさだ。
いっしょに見た友人と、その9室にはずいぶん長い時間いた。

最初は、去年の作品の方がいいと思った。しかし、しばらくすると今回の絵のその良さが分かってきた。特に、はなれてみたときの美しさは何とも言えない。

そのつもりで他の作品も見てみると、岸壁、絶壁、岩山を題材にした作品は他にもかなりあった。
その中でも山田さんの作品は群を抜いて魅力のある断崖絶壁であった。

一回りして、中のレストランでランチをした。 

そのあと、私は西洋美術館で開催されている
ルーブル展ー17世紀ヨーロッパ絵展ーを見に行き、友人は国立新美術館へと行くので、分かれた。

70点もの17世紀の絵画は当時の歴史、暮らし、文化、宗教等を知り、たのしめて、以前に見たことのある絵も、また、有名で複製になっているまた、中学高校時代の美術の時間に見た作品でも、また違った方向から鑑賞することができた。
しかし〜〜プロですね〜〜〜[バッド(下向き矢印)]
[アート]

それから、サパの事務所に行った。 私の到着の前に写真家の飯塚さんがいらしていたそうだ。
来年のカレンダーの第1回目の相談を事務局長としたとのこと。もうその頃なのか、、、あ〜〜!!
会費、ご寄付の入金の綴じた物をみる。 ギニアビサウから連絡が3月分がまだ来ない。早く来ないかな。 5月16、17日にアフリカンフェスタが昨年と同じ横浜のみなとみらい倉庫街で行なわれるそうだ。  展示物の準備等ぼつぼつ進んでいる。  我が秦野市でも5月5日に秦野市民「手作り広場」に秦野支部として参加をするので、その打ち合わせもした。
どなたか手伝って下さる方いませんか〜〜
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜日は、、おやすみしました。 [皆さまのご協力]

今日は、午前中に校医である、秦野北小学校に行ってきた。今期で退職することにしたのだ。
校長先生と、保健の先生にお目にかかりご挨拶をした。記念にサパの写真集を1冊ずつ、図書室に1冊、サパの絵本も2冊においてきた。
山の麓にある小学校は、太い大きな桜の古木のつぼみもふくらみ、卒業生を送り、新入生を迎える準備か、たくさんの花が校庭のあちこちにおかれ綺麗だった。周囲の畑や空き地には、こぶし、
桃、菜の花が咲きとても綺麗だった。

家にかえったら、お通夜の連絡が入っていた。

事務所では今日は2時半に事務局長が、安間節子さん(化学物質問題市民研究会 事務局長)と安間先
生と衆議院議員谷合正明議員と田坂興亜先生とご一緒に外務省に要望書を提出に行きました。
農薬蚊帳についての要望書です。
アフリカの子供達のためにサパはやれることはやって行きましょう。
前の10件 | 次の10件 皆さまのご協力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。