SSブログ

木曜日は電車にのって、、 2/July/2009 [皆さまのご協力]

今日は13時から、日本臨床矯正歯科医会神奈川支部のマネージメントセミナーがあり、17時までかかった。
歯科衛生士払底のおりから、m先生の新卒の募集の仕方や働く意欲の出させ方等苦労ばなしから、コツ等を丁寧にお話くださった。興味を持ったのは40才代の先生がわれわれ歯科医師にとって、いなければ廃業になるかもしれない衛生士さんとの日常の治療時における対応のしかた、新卒の国家試験合格したばかりの今時の人を、やめないで、能力をあげ、優秀な歯科衛生士になってもらうための院長の言葉使いの注意点であった。

1、ほめ方
仕事をほめる、
エモーションをいれてほめる、
その人個人をほめよう、
ディテールをほめよう
さり気なくほめよう
継続的にほめよう

2、NGワード(使っては行けない)
がんばってーー
誰かに代わって、、
悪くないね、、
いや、そんなはずはないだろ、、
女性とは、、、
わかいうちは、、、
要するに、、、

そして、ほめるともに、ねぎらいましょう。


50歳以上の男性のドクターは悲鳴を上げていました。
私も昨年の暮れからこの3月まで衛生士の求人では生まれて初めてのひどい経験をしたので
大変、参考になり,実際の役に立つ講演でした。

その後、6時半から、先輩の出版記念会があった。
立派なご本で、お客様は約300人、くじ引きもあってもりあがりました。
おみやげには、中世や江戸時代の歯の治療の絵を6枚いただきました。
とてもおもしろいです。麻酔のない時代の抜歯など、痛そうで気分が悪くなりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。