SSブログ

木曜日は電車にのって、、新世紀展、17世紀のルーブル展、(16/Apr../2009) [皆さまのご協力]

今日は友人の山田さんの新世紀展へ行った。
水彩画の100号、素晴らしい海に望む断崖絶壁の絵であった。彼はこの石、岩をテーマに
このところ数年描いている。多種の岩の色の組み合わせが何とも言えない美しさだ。
いっしょに見た友人と、その9室にはずいぶん長い時間いた。

最初は、去年の作品の方がいいと思った。しかし、しばらくすると今回の絵のその良さが分かってきた。特に、はなれてみたときの美しさは何とも言えない。

そのつもりで他の作品も見てみると、岸壁、絶壁、岩山を題材にした作品は他にもかなりあった。
その中でも山田さんの作品は群を抜いて魅力のある断崖絶壁であった。

一回りして、中のレストランでランチをした。 

そのあと、私は西洋美術館で開催されている
ルーブル展ー17世紀ヨーロッパ絵展ーを見に行き、友人は国立新美術館へと行くので、分かれた。

70点もの17世紀の絵画は当時の歴史、暮らし、文化、宗教等を知り、たのしめて、以前に見たことのある絵も、また、有名で複製になっているまた、中学高校時代の美術の時間に見た作品でも、また違った方向から鑑賞することができた。
しかし〜〜プロですね〜〜〜[バッド(下向き矢印)]
[アート]

それから、サパの事務所に行った。 私の到着の前に写真家の飯塚さんがいらしていたそうだ。
来年のカレンダーの第1回目の相談を事務局長としたとのこと。もうその頃なのか、、、あ〜〜!!
会費、ご寄付の入金の綴じた物をみる。 ギニアビサウから連絡が3月分がまだ来ない。早く来ないかな。 5月16、17日にアフリカンフェスタが昨年と同じ横浜のみなとみらい倉庫街で行なわれるそうだ。  展示物の準備等ぼつぼつ進んでいる。  我が秦野市でも5月5日に秦野市民「手作り広場」に秦野支部として参加をするので、その打ち合わせもした。
どなたか手伝って下さる方いませんか〜〜
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

bajiru

YMDさんの絵をゆっくり拝見出来て良かったですね、本当に迫力のある素晴らしい絵でした。
ルーブル展も良かったでしょう?
5月16,17日はベルギー旅行中、5日は息子が帰省中と言う事でお手伝い出来ませんで申し訳ありません。<m(__)m>
by bajiru (2009-04-17 22:59) 

ytakahahsi

バジルさま  早速有り難うございます。
トンでもない、バジルさまにはいろいろとお世話になっておりますので、呼びかけは不特定多数の方によびかけましたもので、お氣になさらないでください。
久しぶりで、この日は9000歩も歩きました。以外と平気でした。
これからはどんどん、外に出ます。
by ytakahahsi (2009-04-17 23:23) 

サイコ

お友達の断崖の絵、bajiruさんのブログで拝見しました。ほんと、素晴らしいですね!実物はいかばかりか、と思いました。
ずい分歩かれて、でも大丈夫だったのですね。
良かった良かった!
5日は、私は「熱狂の日」の3ステージを聴く予定ですが、ご盛況をお祈りしています。
by サイコ (2009-04-22 19:09) 

ytakahahsi

サイコさま 5日、熱狂の日 いいですね。
私は、うまく聴きたいのが買えませんでした。
5日は、大丈夫です。
ちいさな50ブースのイベントですが、
植木、お野菜等も沢山出て秦野の、女の人ならではの
行事です。
by ytakahahsi (2009-04-25 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。