SSブログ

地震予知 [高橋矯正歯科の日誌から]

1週間前、友人が地震予地情報をくれました。
3月30日から4月2日午前9時から午後1時まで関東南西部に直下型マグニチュード7.4の地震が起きるかもしれない。
このような情報をもらいました。友人は八ヶ岳地震研究所の会員として会費を払い情報を得ているそうです。
今回は私の住まいする地そのものが震源地になっているのでどうしようか迷ったけれども、教えなくて、予測が的中、大地震が発生したら自分は教えれば良かったと大変苛むと思うから、と教えてくれたのです。

この際、防災状況をみなおし、予報時間が仕事の時間でなるので、仕事中に地震がきたらどうしようか、患者さんがユニットに座っているときに地震が来たらどうするのが一番良いか、みなで話し合いました。

良かったことは、この診療室には患者さんは靴のままあがって来ているので足の怪我の心配は少し減っているということです。 地震用のトイレを買いました。出来できるだけ水洗用に屋上の水を使いたくないからです。
3日かけて、防災用品の買い換え、模型棚のガラスに透明フィルムを張り、休憩室の戸棚に使え棒をし、pcの下にGマットをあてました。

実際に起こらないことを祈りながら、自宅では二人分の寝袋を買い、七輪でご飯が炊けるように木炭をかいました。
ペットボトルの大きいのはしばらく捨てないことにして、水をためています。中ぐらいのポリ容器を買い、給水車が来たらこれで水をもらいに行くことにしてます。大きいと、とても持てないからです。

スタッフの一人は、インスタントラーメンを50食購入したそうです。私は、たべものはお米を5kgいつも余分に購入しているようにしてきただけです。明日は日曜日、まだたりないと思われる物をジャスコ買いに行こうかしら。
でも、ジャスコで地震にであったらどうなるのでしょうか。きっとあの商品の山につぶされるのかもしれないですねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。