SSブログ

日曜日、お祭り、倉庫にこもる、、。 [よしなしごと]

今日は、地元の三嶽様のお祭りでした。組長なので必ずでなければならないのですが、夫が朝から町内会館にでました。御神輿を神社まで運んだり、そこから御神輿は出発して町内会を巡回するのです。
午後からの雨がそんなにひどくならないうちに行事はみな終わってよかったです。

わたしは、午後から仕事場の倉庫にこもって模型を眺めてすごしました。古い症例は処分しないと保存する場所がなくなります。スタッフはかなり良く管理してくれているけれどこの資料の置き場には本当に苦労致します。
この資料を見ているといつも、時間の経つのを忘れます。今日は、駐車場の隅にある、倉庫で照明もないので、見えなくなったらやめざるを得ませんでした。
今年の秋の学会に友人達とcase presentationをしようといっているし、専門医の資格審査に使える症例の確認も兼ねて、じっくり見ました。患者さんとの関わりを思い出し、今頃どうしているのかと思いをはせてしまい時間は長くなってしまいます。
普通の仕事の日には患者さん、電話、訪問者などでこまぎれの時間ではただ、散らかるばかりです。この3年ほどは、いつもどこかを改修している状況で出来なかったので、これから、ひとつひとつ、たのしみに休日には見て行こうと思っています。特に暑くならないうちに外の分は見終えたいです。

さて家に帰ると丁度、夫も清水町8組の各家に配る神様からのくださりもののお菓子をぶら下げて少し、酔っぱらって帰ってきました。そして今日中にこれは配らなければ行けないということで、今すぐ配るようにと私にいいました。冷たい雨の中、ずうっと駐車場の倉庫にいたので、すっかり冷え切っていたので嫌だなあと思いましたが、頑張って各家に届けました。郵便ポストに入れようとおもいましたが、どの家のポストも投入口が小さくて入りません。仕方なく各家の呼び鈴を押してご挨拶して配りました。嫌だなあなんて思った罰ですね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

雲

公私共にお忙しい一日でしたね。
でも、とても充実した一日と拝見致しました。患者さんのその後を思いやるなんて、患者の立場からすればとても有り難い嬉しいことです。倉庫でお一人で過ごされる時、人にはそれぞれの時の持ち方があるのだなぁと、しみじみした気持ちになりました。有り難う御座いました。
by 雲 (2006-04-05 07:07) 

ytakahahsi

雲さん  嬉しいレスを有り難うございました。この日は半日仕事場附近にいたせいでしょうか、翌日月曜日は、何度も火曜日とまちがえて、、だんだん頼りなくなってきましたね(笑)。
by ytakahahsi (2006-04-05 22:19) 

bobcat

nice 嬉しく頂戴しました。

この本、夜が来て朝が来る。その何でもない日常の中に、有名人が素顔で出入りしたサマを描いたノン・フィクションの好著ですね。小学校の先輩が主人公ですから、改めて、僕はこんなところで育ったんだな、という感慨を覚えます。

京阪神の桜もようやく見ごろです。お天気は西から移動しますのに、桜前線はジグザグなんですね。何とも不思議ですぅ。
写真のところ、ここ数日は身動きできないくらいの人出でごった返すことでしょう。では又!
by bobcat (2006-04-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。