SSブログ

 現地の保健衛生士さんの報告から [現地では]

先月の現地活動報告から。
現地で働いてくれている人には、サパのスタッフ、の他に、サパから現地行政に依頼して派遣してもらっている人もいます。そのような人は、今は保健衛生士(保健技術士)のジャン ミッシェル カマノさんです。
彼の活動の様子を1日密着?取材して来た日本人スタッフのAさんの報告からお伝えしましょう。

その日は、2004年11月23日でしたが、
センターのある村から10KM以上も遠いところにあるカンカレバ村を訪問し状況を視察し、啓蒙普及活動をしました。村人は男性20人、女性15人があつまりました。この時期は村民の多くは畑に出ていて、集まりが悪いのですが,ジャンさんの啓発の話に興味があったのか予想以上の集まりだったそうです。教育講演のテーマは衛生的な飲料水の確保についてとマラリヤの原因と予防についてでした。村民は、ジャン氏のはなしに集中してうなづきながら真剣に聴き意見を交換していました。
サパは、この村に、乳幼児用の蚊帳12張12戸に配布しました。           以上です。

今日もまた、クリックお願い致します。
1円募金のURL です。「サパ=西アフリカの人達を支援する会」をクリックしてください。
http://www.ajinomoto.co.jp/phila/index.html

その他関連ホームページです。
外務省のホームページよりギニア状勢のページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/guinea/data.html

サパ=西アフリカの人達を支援する会公式ホームページ
http://supa.web.infoseek.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。