SSブログ

木曜日は電車に乗って、、、今ギニアでは、、 [現地では]

1月10日よりはじまったギニアのゼネストは解決の糸口は全く見当たらないまま、今日までに100人を越える死者を出したようだ。
サパでは、日本人は出かけていなかったので、良かったのですが、ボランティアー貯金の助成金を二年前まで頂いていたということで本部と現地の監査がおこなわれましたが、現地の方の監査は入国しない方が良いという判断のもと中止されています。http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=099

以下は現地スタッフにやっと連絡の取れたE君が聞き出した情報(1/17)である。
・村での状況は変化なし。活動を推進している。
・首都は至るところが閉鎖され、まったく機能していないら
しい
・物価はさらに値上がり。米50kgが13万FG程度が、18万FGほ
どに。
・ストの終結については、まったく噂も出ない
・オスマン自身は金曜に上京予定。首都の身内も心配なので
とのこと。
・首都に出る車はわずかに稼動中。ただし高価。

とにかく安全最優先を呼びかけ、無理して上京せぬように伝
えました。
また、マディナの学校菜園では、囲いの設置が完了し、サパ
からの種子と農具の提供が得られるかの返答を待っているよう
です。
活動地の村村はストライキの影響はでていない。

ともあれ、差ぱあ関係では何事もおきていないようなのでほっとしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。