SSブログ

サパチャリイティ コンサート [具体的な活動]

第7回サパチャリイティ コンサートが今日行われました。
このブログにはご案内らしきものは書きませんでしたのでご参考までにhpより抜粋です。

出演・デキシー キャッスル 
 ニューオーリンズで修業したパワー溢れる演奏
・ さが ゆき
 「中村八大」の最後の専属歌手、言葉を伴う「うた」を歌う、言葉を伴わな  「声」を楽器としたフリーキーで、幻想的な「完全即興」を歌う稀有な在  でもある。国内海外で活躍している。05年には「it’s so pe  aceful」,[さがゆきplays中村八大」とリリース。
会場:グランドビクトリア湘南3F(ホテルサンライフガーデン別館)
入場料:4000円

わたし自身はこの系統の音楽を生で聴くことはほとんどありませんでした。まして、バンジョーやスーザフォンの演奏するジャズはありませんでしたので、大変、興味のあるプログラムでした。
この、イベントは始まってから、7回目ですが、平塚支部のT理事が一手に引き受けて、開催してくれているのです。
最近でこそ彼女は良い協力者を得、チケットの購入者もファンが増えたこともあって大分楽にはなったでしょうが、その努力には頭が下がります。

会場は、満席、毎年一回お会いする懐かしいお顔や、新顔のみなさまの中に、活動協力者の笑顔をみつけてほっとしたりするのです。

満席で始まった演奏は存分に楽しませてくれました。
主な曲目を書きますと、テネシーワルツ、すてきなあなた、私の青空、モスクワの夜はふけて、灯りが見えてきた、スターダスト、林檎の木の下で、ハイソサイエティ、世界は日の出を待っている、聖者の行進など覚えられませんが、
みな若い日に聞いた曲でした。ちなみに楽器は、ドラムス、トランペット、トロンボーン、バンジョー、クラリネット、スーザフォーンでした。

このようなジャズのコンサートはプログラムはないのですね。
 
後にきいたのですが、マイクが一本あればもうコンサートが開けるのだそうです。

お天気もやっと保ってくれて、お帰りのお見送りのときのお客様のお顔は気のせいかみんながコンサートに満足したようでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

わかめ

おかげさまで夫と久しぶりに音楽を楽しみました。
帰りに食事をしながら昔はディキシー、ハワイアン、アルゼンチンタンゴなど
良く聞きに行ったもんだ、などと昔ばなしをしました。
レベルの高い演奏で良かったですね。有り難うございました。
by わかめ (2005-10-17 00:12) 

bobcat

ytakahashi さま

サバ・チャリティ・コンサート、ご盛況何よりでした。小生も何だかわがことのように嬉しい気分です。
演奏曲目を拝見し、会場の雰囲気は手にとるように分ります。
仰る通り、この種のステージは当日の出演者どうしの阿吽の呼吸で曲目を決める部分が大半ですから、プログラムとは縁がありません。
この辺がジャズ、特にディキシーランド・ジャズの醍醐味です。

何かの機会、素敵な企画でご一緒したいものですね。
お疲れさまでした。
by bobcat (2005-10-17 16:01) 

yoichi

「リゾナーレ音楽祭」の次は「サバ・チャリティ・コンサート」ですか!・・最近のyumiさんの行動はクラシックからジャズまで幅広いですね。
またサバの活動内容は私が支援している地元のボランティア団体「国際交流会」の参考になります。しかし田舎の団体ですから規模も活動の幅も比較にはなりませんがね・・・・。
by yoichi (2005-10-19 09:25) 

ytakahahsi

わかめさま ご主人ともどもお出まし下さってありがとうございました。東京からも、横浜からも遠い平塚ですので、来ていただける方にも限りがございます。愉しんでくださって嬉しいです。

bobcatさま  LCOのBBSにこのイベントについて書いたのがお目に留まって事前にデキシーランドジャズについてあなたのhpから勉強させていただき、本当にたすかりました。インターネットのおかげですね。ありがとうございました。

yoichiさま  コメントをありがとうございました。この10日ばかりはこのほかにもコンサートがありまして音楽三昧の日々でした。今年や、昨年のイベントの出演者は、チケットも売りやすく演奏も素晴らしくてお勧めですよ。是非なさったらいかがですか。
by ytakahahsi (2005-10-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。