SSブログ

リゾナーレ音楽祭2005 [旅行日記]

10月第1週の月、火、水と開催された音楽祭にでかけました。
同好の友人4人とでした。 
室内楽中心の音楽祭で音楽監督は岡山 潔さんです。

火、水曜の2晩、コンサートは夕食の時間と、数回の休憩を挟んで、16時からから
22時まで、その後、ホテルのロビーに移って、飲み物を頂きながら岡山 潔さんのトークを交えて、
の演奏のひととき。音楽三昧とはこのことでしょうか。
ラヴェルのバイオリンとチェロのためのソナタ(ヴァイオリン:G.ブーレ、 チェロ:山崎伸子)、ツィガーヌ(ヴァイオリン:G.ブーレ、ピアノ:野平一郎)
ボッテジーニの協奏的大二重奏曲(ヴァイオリン:砂原亜紀、コントラバス:星 秀樹、ピアノ:野平一郎)、ブラームスの ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調(ピアノ:小山実稚恵、ヴァイオリン:二橋洋子
ヴィオラ:川崎和憲、チェロ:山崎伸子)に心打たれて、また,おもしろく聞いた。

おまけに同行のひとりが、車にバイオリンを2丁、譜面台、譜面などを積み込んできたので。
彼以外は、初心者と言っていい実力であったが、選曲も適切で10数年ぶりのバイオリンはわたし自身に取っては本当に新鮮でした。  朝から晩まで音楽漬け、、、しあわせでした。。。

http://www.risonare.com/event/information/news_ongaku.html


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ていわい

リゾナーレの音楽祭、盛会で何よりでした。P氏(文中にあるヴァイオリン2丁ご持参の方)と去る1日(土)に、文字チャットをする機会がありました。ミュゼットの歌を歌う予定とか申しておられましたが(笑)。ここのところ雨続きで、楽器の響きが悪いですが、私も自宅で毎日ギコギコやっていますよ。ではまた。
by ていわい (2005-10-11 16:37) 

ytakahahsi

ミュゼットの歌はたのしかったです。 この古曲を忘れないようにしなければ(笑)。
ていわい様も毎日練習していらしゃるとか私も少し、練習への興味がわきました。
おかげさまで。
明日は湿度がさがるようですね。楽器にはいいですね。
リゾナーレ音楽祭のフランスからのメインのヴァイオリニスト、それは素晴らしい演奏でしたが、音色がくぐもっていましたが、日本のひどい湿度のためだそうです。
by ytakahahsi (2005-10-11 22:43) 

おさかな♪

音楽に浸る一日、素敵ですね♪
by おさかな♪ (2005-10-12 16:55) 

雲

その節は色々有り難うございました。未だ音楽祭の酔い醒めやらずといった毎日です。10年ぶりと仰いますが、ytakahahsiさまのVnの音色は柔らかくてとても素敵でした。ご一緒出来て本当に幸せでした。ていわいさまも毎日練習しておられますとの事、お元気で何よりと存じます。Vnは気候に敏感なのですね。
今回の音楽祭では、私もブラームスのピアノ四重奏曲には参ってしまいました。小山さんのピアノ、迫力がありましたね。
by 雲 (2005-10-12 22:23) 

ytakahahsi

おさかなさん   nice!&comentありがとうございました。あなたのblogを以前にほうもんしたことがありますよ。 本当に音楽っていいですね。音楽の中にすっぽりと埋まっているような
おさかなさん、いろいろなたのしみ方を書いて下さっているようですね。

雲さん   ほんとうは10年ぶりではなく数えたら13年ぶりいいでした。たいしてかわらないか。。。笑。。
今日、妹と話したのですが、妹の住む町にも3回ぐらいコンサートにきたのだそうです。でもどんなに聴衆が少なくても手を抜かない、素晴らしい演奏をするのだそうです。思ってるとうりの方ですね。
by ytakahahsi (2005-10-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。