SSブログ

町内会の清掃日 [よしなしごと]

日曜日なのに夫に起こされた。
私は、この日曜の寝坊のたのしみのために1週間を過しているようなものなのに。
町内会の清掃日だそうで、裏のご主人が教えに来てくれたという。8時半から1時間行われる。
もう8時半だ。ヤバイ!!
今年は組長なので、これは行ったほうが良い、昨年はサボったけれども、、、。
各戸1名なので、たいていはご主人がでるのだが、わが夫は人見知りで出ないので、仕方がないのでいつもは私が出ていた。
今回は、少なくとも夫は組長なのだから、出ると思っていたら、一緒に行こうという。この町内会の行事は、子供が小さいときには、ほとんど母親がでている。でも子供が育ちあがると、ほとんどがこの町を離れるためもあって、今度はお父さんがでる。町会長さんも其の他の役員もみな貫禄のあるお父さんばかりです。集会が町内会館で行われるときには組長になってから、ほとんど組長として夫が参加している。だから、今日は本当は一人で出てもよいのだ。
日焼け止めクリームを塗り、ぐちゃぐちゃの頭に帽子を押し込み、めがねの濃い色の方のものをかけ、いやいやながら出かける。

「すみませ~ん、、寝坊してしまって、、、。」「、、、、、、」「Aさん 知らせてくださってありがとうございます。」、、「、、、いえ、、、、、」  遅刻した組長とその妻はなんともいたたまれない、、。
そのうち隣の奥さんが「この清掃の知らせって5月の連休明けに連絡がきましたよね。私もうっかりもう少しで忘れるところでしたが、Aさんがゴミ袋を持ってでてらして思い出しました。」と助け舟でホホッ~~。

草もあまり生えていない道端を草削りで削り、うちの垣根からはみ出て、道を汚している、トマトや、
朝顔のつるをちょん切り、その下をはいて掃除した。

この組のメンバーは夫は若い方から数えて2人目。他はみな年長の方ばかりです。最高齢は90歳。83歳の奥さんが参加している。
大変お元気で、私に「あなたここは県道なのだから本当はやらなくてもいいのよ」と、いつものとおり、教えてくださる。9軒のうち奥さんはこの83歳と、50代のおとなりさんと私だけ。

夫を除く他の男性陣は道具の使い方も素晴らしく私はいつも惚れ惚れしてしまう。
40分経過してやることもなくなったので、組長は私を連れて、町内会館に缶ジュースをもらいに行く。
われらが組には、昨年、町内会の組みわけが変わり、新しいメンバーがくわわった。
缶ジュースを配る際に、私は、メンバーを間違えて、新しく新築して入会した、隣の組の人に配ってしまい、1つ不足してしまった。おかげで、私は、ジュースなし。

解散後、シャワーを浴び、冷蔵庫には麦茶も缶ジュースも入っていなかったので、そこにあった、戴きものの湘南地ビールを飲んで、ふらふらしながら食事を用意し、たべ、また、寝た。
お昼ごろ起きて、ほんのちょっとかたずけものをして、選挙にふたりで行った。

夫は民主党、私は自民党をいれた。比例は夫は民主党、私は社民党をいれた。
いつもと、まったく逆である。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

雲

折角の日曜日、お暑いのに本当にご苦労様でした。
我が家のすぐ近くにK醤油のアパートがあり、毎週土曜日に全員で社宅の敷地内のお掃除をしておりますが、そのほかの家は各自自分の家の周囲を自分でお掃除する位で招集される事も無く、その辺は気楽なものです。
yさんのご様子が目に見えるようで、思わずほんわかとしてしまいました。もう一度、お疲れ様~~
by 雲 (2005-09-14 22:19) 

ytakahahsi

このお掃除は今月末のたばこ祭りの準備の一つです。
またお正月のために11月頃あります。
小さい子供のいる頃と違って、つい疎遠になるので、こんなのもいいのかもしれません。
この83歳の奥さんは家の前に組長をやる順番になっていたのですが、「年なのでとても出来ないので、組長は辞めさせてくれ」といわれ、うちになったのですが、家は「いいですよ」といってしまいました。それに反対する人が出てきました。2週間ほどもめて、「私の家で、みなで集まって話しあいましょうと言いましたら、「そこまでしなくてもいい、これで行って、出来る人がやろうという意見が出て、とりあえず、おさまりました。
大変です。やっぱり。       コメントをありがとうございました。
by ytakahahsi (2005-09-15 23:39) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。