SSブログ

木曜日は電車に乗って、、学会出席、、台風14号、、 [旅行日記]

今週は生業の方の大会がありまして、広島に火曜日に行き、木曜日(9/8)に帰宅いたしました。
大会自体は7,8に行われるのですが、今回は、少し早めに行って原爆資料館に行きたいと思っていました。いままで、なんどか、このような会で訪れたことはありますが、必要最小限の話だけを聞いては飛んで帰るの繰り返しで、原爆ドームも高校生の時に近くまで行っただけでしたから。
しかし、この台風が来ました。小田原7時37分のチケットを買い、広島には12時過ぎには到着の予定でしたが、前日、こんなに早く広島に到着しても台風が上陸している可能性ありとの周囲の意見もあり、仕事が終わってから、遅い時間のものに変更、6日は14時10分小田原発ひかり、名古屋乗換え広島行きに乗りました。乗り込むときに、駅員は、今は広島行きがありますから、乗った方がいいですよと言ってくれました。
新大阪を過ぎ姫路を過ぎたころには、風速30メートルの突風のため速度を落としまた停車することがあると知らせがありました。そんなふうにゆっくりと走る外を見ると、この辺りの風景は樹木が少なく外がそんな風とはとても思えない静けさです。でも時折窓をたたく雨脚がその気配を感じさせます。走行しているうちに、止まってびくとも動かなくなってしまいました。本来なら広島についている午後6時でした。みな、静かに待っていました。
やがて、相生に到着、在来線で少ない本数ながら岡山まで行けるので乗り換えるようにと言う案内がなされました。
降り口は4両目の後ろと、5両目の前だけを開くので、絶対に他の乗降口を明けないようにと何度も何度も放送されました。どんどん後ろの車両から移動して来る人がいましたので、少し心細くなりました。その中の一人のご婦人が
私は、広島まで行くのですが、このまま動くまで待っているつもりだが、みなさんどんどんおりられるので心細くなって私もここまで、来たと言っていました。
それから見とうしのつかないまま、30メートル以上の風で走ることが出来ないとのことで じっと止まっていました。ビニールに包まれた清潔な毛布が希望者にくばられ、隣のグリーン車の客もこの車両にきました。みな3つ並んだ椅子の手もたれをあげて横になりました。
証明は煌々とつき、ちょっと高めの温度のエアコンがごうごうと音を立て、20分に1度づつ「台風14号の影響でみなさまにご迷惑を掛けており、もうしわけありません。 、、、、」というアナウンスがあり、いつも同じ内容なので、うるさいなあとおもいましたが6時間すぎに漸く、台風情報がアナウンスされました。明朝にならないとこれは広島には到着しないなあと判断して、広島のプリンスホテルに電話し今夜の予約をキャンセルしました。

だんだん、風が強くなるに連れ高架の車両がユ〜ラユ〜ラ揺れました。
そのうち少し風がよわくなったので、岡山にゆっくり走るとのアナウンスの後、本当にゆっくり走り、またパンタグラフに
段ボールがついたのでそれをはずす作業をするとのことで、また停車しました。
漸く、岡山に着きまた何人かの人達がおりました。そして、車内販売はこれで終わり、飲み物、お弁当の必要な人は、ホームの自販機か、改札口の売店で購入するようにと言うアナウンスがありました。11両めから、歩いて、4両目の入り口からおりてエスカレーターも止まっているので、階段を歩いて買いに行きました。お弁当はもうなく
急遽用意されたと思われる白いおにぎりにたくわん2きれ、小さい梅干し1個がポリの入れ物に入って200円でした。
私の前の学生さんは3個買っていました。お菓子、水、お茶も買って、また、車両にもどりました。

それから何時間経ったのでしょうか。「台風が日本海の方に行きましたので、これから、広島へ向かう準備を始めます。」というアナウンスがありました。時計を見ると夜中の1時。
これは夜中に広島に着く。ホテルがない。もう1度、広島プリンスホテルに電話。予約した。そして、「広島駅にはタクシーは3時、ごろでしょうが、ありますよね?」「はい、ありますそれは大丈夫なのですが、、、」「エッ、、?何ですか?」
「実は、このホテルは、島にあるのです。ここに来る道が冠水していまして、車が走れません。」「なに? そんな、、
(予約する前に言ってよ。。。、無言、、、、)、、、雨はやんだでしょうし、引き潮でしょ?つくまでにその水はなんとかとかしておいてください、、、」  もう破れかぶれ、、、、、「はい、分かりました。その時は連絡ください。。。」

3時30分無事広島駅到着、駅員さんに親切に何度も頭を下げられながら、あんパン1個と、体脂肪を下げるナントカというお茶の入ったペットボトルをと払い戻し6900円を貰って、駅の外へでました。
タクシーは何台もいました。雨はやんで、風もなく、そこらに自転車やゴミが散らかる道をホテルへ向かいました。ドライバーは、「マアいって見なくては分からないけど、行ってみましょうね、あそこらは低いからなあ、、、行ってみましょう。」てな具合で水が引いた道を走って、、、到着。  ホッ!!!
大きなロビーには、フロントとボーイがひとりづつ、、、とわたし。  12階の部屋のベッドで、目がさえて6時まで眠れなかったです。 学会には寝過ごさずに出席いたしました。

 最後まで、くだらない、ついてない話を 読んでくださってありがとうございました。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

bajiru

広島行きご苦労さんでした、私だったらとても耐え切れません、やはり
お若いですね〜、それに学会で旅慣れていらっしゃる。
ホテルへ着いても眠れなかったとはお気の毒です、会議は無事に済まれましたか?
by bajiru (2005-09-10 15:14) 

ytakahahsi

異常に興奮していて、疲れを知らないのは、万博から続いているのかもしれません。
学会は、全く元気で最後まで勉強できました。

先週の土曜日の万博休診のため今日の土曜日は忙しく眠くてたまりません。
by ytakahahsi (2005-09-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。