SSブログ

月餅 [よしなしごと]

中国吉林省 長春市(旧満州国新京市)の吉林大学(旧白求恩医科大学)のお住まいの王先生から月餅が送られてきた。今年90歳を迎えた先生が自分で箱や、送り状に宛先が先生の字で書かれている。長いおつきあいで私は中国のおとうさんといっている。
お菓子を送ることが出来るようになったなんて夢のようです。


今までは来日する人が頼まれて持ってきたり、せいぜい写真等を手紙とともに輸送したりするだけで、訪問したときに山のようにおみやげを頂くのです。
それが季節のお菓子を手軽に送ってもらうことが出来るようになったなんて、、。感激です。1984年にたずねたときのあちらで写した写真を送って下さったときには検閲があったらしく乱暴に開封したところにテープで補修してあり、良くも1枚もなくならないで受け取れた物だとこれはこれで感激いたしました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

雲

まぁ、見るからに美味しそうな月餅ですね。本場の月餅の味、如何でしたか?
急に涼しくなっていよいよ秋、秋は月、私の通っているヨガでも今月は月の礼拝というのを致します。月に因んで月餅とは風雅ですね。良いお父様をお持ちで羨ましいです。
by 雲 (2005-09-15 21:54) 

ytakahahsi

中国のあんこの独特な風味は、空腹時には特に美味しいです。
これと、4月に北京で買ってきたお茶とで最高でした。
90歳の人生、知っているのは所々の聞きかじりですが、すさまじいです。
昭和の初期に日本に来て、お茶の水の神田のホテルの傍に下宿して、そのホテルで食事を取りながら、毎日家庭教師を3人ぐらいつけて、日本語を学び、私と同じ大学に入学卒業した人です。
by ytakahahsi (2005-09-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。