SSブログ

真夏の那須、沼原湿原、お墓参り、食べ歩き23/July/09 [旅行日記]

 23日は例によって、黒磯塩原駅で妹と待ちあわせ。今回は上の妹、私の娘の4人で1泊旅行だ。
13時34分に到着し、無事、会うことができた。

まず、何をおいてもランチをと、前回は時間が合わずやめたお店に行った。瑞穂蔵という田舎料理のお店だ。古い農家に手を入れて作った、大きな作りの店だ。「田舎膳」をたのんだ。吟味したお米を釜で炊いた美味しいご飯を売りにしている店だ。キノコの醤油煮、切り干し大根の煮物がおいしかった。お釜に入ったご飯の上にはお焦げが乗っていた。卵は生たまごと、温泉卵を選択できた。1050円。
mail-3.jpeg

mail-4.jpeg

食後には、まっすぐに沼原湿原に向かった。私は雨と一緒に那須に行くかと心配だったが、降りはしなかった。向かう道に沿って車の前を鷲のようなくちばしのずうっと小振りな鳥が私たちを案内するように道路に沿って低空飛行してくれた。とても可愛らしく、でも車のウインドウに止まったりしては怖いし、皆で「かわいーぃ」「こわ〜〜ぃ、、」などと叫んでは大騒ぎした。
鶯の声が聞こえ、窓を開けるとさわやかな風が入り何とも気持ちの良いドライブであった。

沼原高原(ヌマッパラコーゲン)の駐車場について、ほんの数台でも車があるのを見てちょっとホットする。
熊に注意のかんばん、鈴を忘れないようにという注意をみて、鈴は持ってないし、しゃべりながら行きましょうということになりました。私と上の妹は杖を持ってきたのでのぼりの悪路も平気だ。下の妹はあちこち登山、ゴルフをしているので、スピードがある。娘も、最近はランニングにはまっていて週に2〜3回は6km程はしるので早い。
RIMG0588.jpg

笹の生い茂る中の道を、ケンチのような大きな石を並べて階段にしているので足の短い我々には歩きにくい。その階段は見た目はまるで、義歯の人工歯を配列してあるみたいで、きっと、巨人の入れ歯の一部かとはなしたりする。
ゆっくり20分ぐらいののぼりを歩いて、沼原湿原に出る。今にも降り出しそうな空で,霧が出ていて周囲の景色を見ることができない。降ってこないうちに一回りしよう。
RIMG0594.jpg

木道を歩いてゆくと、5月に来たときと違って、水がない。   沢山のモリアオガエルやクロサンショウウオが泳いでいると思っていたのに、なんと、いないではないか。
あの卵はどうなったのであろうか。孵った稚魚は、、。
RIMG0606.jpg

花も思っていたより種類も数も少なくがっかりした。7月初めにくるべきであった。トンボがたくさんとんでいた。歩いて行くと、木道から遠いところに茂みがありどうもそのなかに水があるようだ。クロサンショウウオ、モリアオガエルはその中にいるようだ。近づけないので見ることはできない。
RIMG0591.jpg

RIMG0601.jpg

RIMG0604.jpg

RIMG0615.jpg

RIMG0613.jpg

木道で滑って転んですりむいたけれど、少ないながらも咲いていた花を撮り、ヒグラシ、鶯の声を聞きながら歩き車へ戻った。何と発進したとたんに大雨が降って来た。

まだホテルに行く時間でもないので、ダイアナ ガーデン エンジェル美術館に行くことにした。行って見るとバラはほとんど終わりに近く、入場料を払って見るほどのことはないので、美術館にもはいらず、雨も降って来たことだしとショップに入る。少し買い物をした。

ホテルに行き(エピナール)、6時半から予約していたフレンチの夕食。満足、満足。お風呂に入り気持ちよくやすんだ。

翌朝も、洋食。最後のコーヒーがまずくて、全員がぶつぶつ。 ホテルの出口の朝市で、もうほとんど品物はなかったが、妹達はカボチャを沢山買っていた。ここのカボチャは非常に美味しいのだそうだ。カボチャの料理法など、しゃべりながら他の野菜も買っていた。電車でカボチャは重いので私はやめた。
夕べから大雨だ。今日は予定ではケーブルカーに行く予定だった。この雨で、ガスでは何も見えないだろうと言うことで中止。この天気では仕方がないので、アウトレットに行くことにした。
アウトレットでは、4人とも夢中で買い物をした。皆,買い物好きだ。
ランチは、那須牛、那須豚のどんぶりもの屋で美味しくいただいた。店名は失念した。

その後、もう少し買物をした。そして、アウトレットをでた。出口のところにアルパカが1匹いた。 おおきな目の優しい顔をしていた。
mail-2.jpeg


お墓参りにゆかなくては、、、。

しばらく那須を走っている内に、今朝のコーヒーのまずさの口直しに美味しいコーヒーがあるとのことで向かった。昔の農家に少し手を入れてた風情のある店だ。古布&コーヒーの店と看板がでている。
大きなケヤキの木が前にどっしりと立ち、池の上にある橋を渡って店に入る。
コーヒーはさすがに美味しかった。古布&珈琲「青雲塾」という名前だった。古い縮で作ったワンピースなども売っていた。
RIMG0627.jpg

それから、東北縦断道路に乗って福島県鏡石町鏡田へ向かう。 那須の下りのサービスエリアに駐車、トイレ休憩、 ここのソフトクリームはものすごく美味しいと妹が言い出す。ソフトクリーム好きのDNAを全員が持っているらしい。皆で美味しくたべた。おみやげに那須の芋で作ったスウィートポテトを妹達が購入。一つを4つに切ってもらい皆で一切れづつお味見。私は、もう少しバターが入っている方がよかった。けれど、素朴なスウィートポテトである。私は、大名まんじゅうをおみやげに買った。(帰宅して食べたが、これは美味しかった。)

また、走った。 白河インターをおりた。 4号線下りはどういう訳か渋滞であった。 白河が嫁ぎ先の妹が言い出した。南湖公園に「いつも行列のできるラーメン店があるけれど、食べない?」もちろん、行った。妹のお薦めはワンタン麺。「ティッシューペーパーのようなワンタンとおそばが
絶妙、焼き豚が又美味しい、シナチクも美味しいお味、、」、、美味しかった。 行列はもちろんなかった。午後3時ごろですから、貸し切り状態。火風鼎と言う名前のお店だ。
おなかが苦しくて、車のシートに座るのにこまった。

父の兄が跡をとったあの大きな家、倉、別棟にあるトイレ、風呂場、井戸、竹藪、祖母が作っていた畑など跡地に建てられたスーパーでお線香、花、水などを手にいれお墓へ向かった。

相続した伯父以外の父の兄弟4人の墓がならんでいる。 他の3つは綺麗に草が抜かれている。どういう訳か、両親のお墓には20cm位の草が一面にはえている。きっと、弟はこれに花をつけていたから抜かなかったのであろう。 でも今は抜いておいて、、。花をかざり、線香を手向け、ゆっくり拝んだ。お盆には、例によってこれないから、ごめんなさい。
次に本家のほうのお墓を回って、強くなった雨のなか、お参りを終了した。

長々と書きました。ここまでお読み下さってありがとうございました。
郡山駅まで送ってもらって、新幹線で10時半に帰宅した。一番若い妹に運転から、案内からいっさいをまかせっぱなしで、きゃあきゃあ、げらげらと大騒ぎしながらの1泊2日でありました。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サイコ

またヌマッパラへいらしたのね! 姉妹が仲良く健在で羨ましいです。母を早くに失って、女きょうだいに憧れを感じます。
股関節の具合が良くなられてよかったですね!
by サイコ (2009-08-02 12:48) 

ytakahahsi

サイコさん  おかげさまで全員60代。昨年は下の妹も私も体調が悪かったですが、今年は元気です。
雨降りの小旅行でしたが、気がおけなくていいですね。
いつもアクセスしてくださって有り難うございます。
by ytakahahsi (2009-08-02 22:09) 

YOICHI

ようこそ那須へ!!地元に住んでいる者としては天候が良い時に再度いらっしゃてください。霧の沼原高原もロマンチックで良いのですがやはり晴天時の那須の見晴らしい風景も見ていただきたいと思います。

木道でころんだとか、たいしたことがなくて良かった!、まだお若いから怪我がなかった!。尾瀬の木道でころんで・・指を骨折して・・手術・・リハビリ中の者としては歳と共に運動神経が鈍くなっている。

宿泊したホテルには最近韓国人を連れて行きました・・露天風呂は評判が良かったのですが朝食がイマイチで特にコーヒーの味が・・同じ評価でした。
横浜に住んでいる娘の旦那の実家が白河市にあるので時々訪問してます。実は今日もこれから法事で白河市に出かけます、南湖公園のラーメンの店は是非寄ってきたいですね。では
by YOICHI (2009-08-03 08:37) 

ytakahahsi

是非また、那須には行きたいと考えています。
貴ブログで拝見した痛々しい治療の様子
http://yoichi.mo-blog.jp/kaki/2009/06/index.html
年齢はほんの少し年下ですが、木道で転んでけがをしなかったのは
幸運だったからでしょう。
足が遅くて、すぐ遅れてしまう情けなさでした。木道の2枚の板の合わせ目のところを歩いてしまい、その、縁が腐っていてそこに足を取られたのでした。気を付けなければならないところですね。
珈琲の評価は同じでしたのね。ラーメンはどうでしたでしょうか。。少ししょっぱかったかもしれませんね。私にはちょうどよかったですが。
by ytakahahsi (2009-08-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。