SSブログ

AFRICAN FESTA 2009 inYOKOHAMA [国際協力、ボランティアー]

5月16日、17日と横浜赤レンガ倉庫イベント広場および赤レンガ倉庫1号館、2階3階、主催外務省、共催横浜市、後援各国アフリカ大使館・神奈川県 で行われました。
去年に引き続き横浜にアフリカがやって来たのです。

 有名アーテイスト、タレントも出演しました。アフェル・ボクム、ピーター・バラカン、風間深志、BB.モラン、ニャマ・カンテなど。ふたつのステージでHあ常時、演奏がおこなわれ、ふたつの大きなコーナーではアフリカをもっと知るためにのレクチャーや展示、ワークショップコーナーではアフリカ音楽のリズムで感じる新しい体験とジェンベをたたこう大会、セネガルダンスのワークショップ、、タンザニア、ムビラジンバブエのピアノ、サパー流セネガルの太鼓、エチオピアダンスのワークショップが行われました。
また、毎年行われるアフリカンフードコーナーはアフリカ各国の自慢料理が販売されていました。いつもは、私が買おうとするときはいつも、完売なのが今年はまだ、大声で売っていました。

我々、NGOコーナーは、60の団体がひしめいて活動の紹介や報告、グッズの展示販売をしました。
また、同病のアフリカ支援を志す友人、仲間の久しぶりの再開をたのしんだりしていました。

また、アフリカ大使館コーナーには34カ国の文化の紹介、民芸品などの展示・販売が行われました。また、外務省、横浜氏、JICA,FAO,農水省、ジェトロ、もブースを出していました。

昨日は寒く、今日は強風と雨、天候にはめぐまれず売り上げも思ったより少なく、その面では
恵まれなかったかなぁ。。 しかしワークショップでのサパの活動報告には農水省の人も数人聞きに
いらしていたそうですし、質問もたくさん出たそうでスピーカーの事務局長と、事務局長代理は喜んでいました。
RIMG0567.jpg

RIMG0568.jpg

RIMG0567.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

サイコ

広い赤レンガ倉庫前に熱気があふれていたでしょうね。
今年は行きたかったのですがダメでした。ジャンベ叩きたかったなぁ。
ニャマさんのステージは毎年調布で見るのですが、パワフルでアフリカそのもの、という感じですね。
サパの活動に、もっともっと関心が集まることを願っています。
by サイコ (2009-05-24 08:58) 

ytakahahsi

サイコさま
今年はお天気が悪くて寒くて、大変でした。
ステージでは、「はーい!!もりあがりましょう!! 乗ってくださ〜〜い!!」などと叫んでいましたが、聴衆は今一でした。
by ytakahahsi (2009-05-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。