SSブログ

インフレエンザA型にかかった、、 [今日は、何を食べた?]

家族が初めてインフレエンザなるものに罹患した。
成人に日の午後、寝坊した娘が昼頃起きだしてきた。
熱っぽいから、もう少し寝る、、という。37度5分。
夕方に検温してみると38度6分これはもしかしてと
休日診療所に行った。午後6時だ。
熱は39度を超えた。

待合室には、待っている人はいない。
医師、看護師、薬剤師、受付事務員など誰もみえない。
夕ご飯を食べているらしく匂いが流れてくる。

呼ばれて娘が中に入っている間に、驚いたことに、次から次へと人が
入ってくる。皆治療希望だ。20代、30代とおぼしき若い人ばかりだ。

娘の後に来た娘さんは、会社でインフレエンザがはやっているので、
もし私がかかっていたら、明日会社を休もうと思って検査をしてもらいにきた。
という。
こんな風邪の症状もないように見える人が検査しても、
結果は出ないのではないかと思った。

タミフルは48時間以内でないと効き目がないとか、急いでここに飛んできた娘は、
はやすぎて、検査結果がはっきりでない、ボヤーット青い筋だけなので、今日は、
この薬はやめておきましょう、というのが医師の判断だった。

カロナールを1日分頂いて、明日はいつもの内科の先生に行きなさいと言われたそうだ。

カロナールを飲んで熱が37度代に下がったときに、おかゆと、イチゴをたべて、
冷えピタ、水枕、加湿器をいれて、寝かせた。
頭が冷えすぎて嫌だというので冷えピタははずした。

翌朝、仕事場に電話すると10時まで約束がないというので、いつもの先生のところへ
送って行く。後で訊くと、初診だったが申し込み書にインフレエンザと書き、
休日診療所で見てもらったことを書いたので、あの混雑する中で、すぐ診察されたそうだ。

検査をもう1度すると今度ははっきりした青色。タミフル、カロナール、胃薬、
咳止めが処方された。家族も家の中でしっかりマスクをするようにいわれた。

家に連れ帰り、タミフルを飲むと体温は37度代に急降下。その間に、たべたり、飲んだりが
できるので体力は落ちないようだ。

午前3時頃様子を見に行くと、体温は45度を超えている。起こして薄着にさせ、体を拭いたが、
本人は、寒い寒いといやがった。
仕方がないから処方以外の私が持っていたカロナールをのませ、なだめ、脅しながら水、お番茶を飲ませた。

今朝は、37度2分。 おかゆを1/2杯、イチゴ5個、みそ1/2杯をたべた。

また体温上昇があるのかもしれない。なかなかしぶといウィルスのようである。

一人暮らしの人はこれに罹患したら大変だろう。
今は、老若ともにコンビニがキッチンの人も多いようだから。

新型インフレエンザのパンデミックもすぐそこまで来ているようだし。
準備が必要であろう。
少なくとも、診察はしてもらえなくなる。スーパー、コンビニはクローズ。
ガス電気水道も止まる確率が高い。食料、燃料、飲料水、手に入るだけの薬、
マスク、ゴーグルなどなど。考えると頭が痛い。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

bajiru

お嬢様インフルエンザで大変でしたね、優しいお母様がいらしてお幸せです。私は昨日いつものお薬を貰いに主治医の病院に行ったらインフルエンザの患者さんがいっぱいで驚きました、皆さん咳をしていたり熱っぽそうだったりでいかにも酷そう、お薬を貰いに来ただけなのにインフルエンザを貰っては大変と思いました。帰ってから急いでうがいと手洗いをしました。
それこそ独り暮らしですので罹ったら大変です。

by bajiru (2009-01-14 17:09) 

ytakahahsi

バジルさま  レス有り難うございます。
発症4日目、ようや37度代になり私も出かけることができました。
娘のは香港A型らしいですが、ソ連A型というのも流行し始まったそうですね。
今日は、マスクをしっかり2枚も重ねてして行きました。めがねもした方がいいらしいですよ。
おたがいに注意いたしましょうね。
by ytakahahsi (2009-01-15 23:50) 

サイコ

臨場感あふれる現場レポートみたいに、ドキドキしながら読ませて頂きました。大変でしたね。
お母様や他のご家族は大丈夫ですか。予後をお大事に。私も予防注射はしましたが、香港にもソ連にも効くのでしょうか...
by サイコ (2009-01-16 20:50) 

ytakahahsi

サイコ様
おかげさまで他の家族は今のところ大丈夫です。娘は
土曜日に新宿で居酒屋やカラオケや、ネットカフェなどへ行って感染したようです。月曜日の状況が上記です。今は金曜日まだ37,8度、38,5度程度の発熱があります。予防注射は香港A型B型、ソ連A型の混合ワクチンだそうです。だからサイコさまは90%は大丈夫だと思います。ただ、後から罹るほど、突然変異する確率がたかいそうで、それには効かないようです。夫だけが予防注射をしています。
by ytakahahsi (2009-01-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。