SSブログ

木曜日は電車にのって、、今年最後の出勤、&コンサート(25/Dec./2008) [演奏会など]

事務所へ友人の寄付を届けた。そしてギニア共和国の大統領が月曜の夕方に死去した、ニュースを知ってはいたが、
白血病が原因とはしらなかった。BBCのサイトに本日、でていた。

直後、軍隊がクーデターをおこしたと、BBCより報道されていた。
そのクーデターが我々にとってはどうなのか、全く予測ができない。
興味のおありになる方はBBCのサイトへどうぞ。   
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2552400/3632972

今日は事務所でこの話を聞き、少し早く横浜へ出かけた。コンサートのチケットをいただいたので、みなとみらい大ホールへ出かけた。
その前に夕食をと韓国料理を予約して31階から素晴らしい夜景を見ながら食べた。
7時にすませて、ホールへ向かう。

四川省大地震クリスマスチャリティコンサート
ドヴォルザーク :序曲「謝肉祭」
エルガー : 愛のあいさつ 作品12
ヴェルディ: 歌劇「運命の力」より序曲
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集第2集より第7番ハ長調作品72
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 作品95「新世界より」
指揮:ダニエル・ハーディング,
新日本フィルハーモニー オーケストラ
0481.jpg


ハーディングは知っていた、正にその程度、、。才能に溢れた指揮者、サイモン ラトル、クラウディア アバドの教えを受けた若いイギリスの指揮者、その程度である若いといっても40才はすぎている、、、と思っていたが、息子よりも2才も年下である事がわかった。

演奏の素晴らしさ、はじめて聴くこの若い才能、どれもこれもこの小品の素敵さ。新世界のドキドキと胸を打つ感動、久しぶりであった。
会場は、空席があるのはどうしてだろう。 購入したくてもできなかった人もいるのに、、。この人気者の指揮者には。
自分のお金を払わなければ、ついこの暮れの忙しさにまぎれて優先順位がコンサートは下になってしまうのかもしれない。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

bajiru

音楽会が良かった様で嬉しく思いました、折角の招待券ですから無駄にならなくて良かったです、行って下さって有り難うございました。
ギニアも大変な事ですね、どうなるのでしょうか。
by bajiru (2008-12-28 01:17) 

ytakahahsi

このチャリティコンサートの仕組みを知りたいです。
地震の募金箱にわたしも入れてきましたが、無料の招待券ならばもっとしても良かったかなと思いました。
中国が好きな私は、この地震のことをニュースで見るたびに、成長したかに見えるこの国も本当は違うのだと、妙に腹がたって来ます。
もっと早く復興が進んで、少なくても発生前の状況には戻ってほしいです。バジルさん、どうもありがとう!!
by ytakahahsi (2008-12-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。