SSブログ

今日は人間ドッグ [よしなしごと]

近くの大学病院で日帰りの人間ドックを受診した。
8時40分受付、見た感じであるが75歳以上はいない、みなさん 元気にあるいてさっさと検査を受けていた。
後期高齢者はドックへの補助が出なくなったからだろう。

検査はスタンプラリーになっていて終わると、各項目それぞれ検査技師の印鑑を押してもらうように
なっていた。
せっせ,せっせと次から次へと追いまくられて,あっという間に終了。

空きっ腹、のどはからからで、昼食を検査棟の地下の大きなレストランで750円のランチを食券でたべた。1時半から面談をうけた。

パソコンでデータをみせながらの説明があった。
私への注意:大豆製品を食べないこと。果物は少しだけにすること。飲み過ぎない,食べ過ぎない
で5kg減少に努力すること。納豆、落花生もだめだそうだ。お豆のたぐいが大好きなのに、、。
そして思ってもいなかったこと、動物のお肉を大量にではなくすこしずつたべること、、。
左にだけつるのあるめがねをかけた細い年配の先生が早口で説明してくださる。
詳細は1週間後に郵送されるそうだ。

思った通り疲労困憊、サパの事務所に行くことはできなかった。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

サイコ

ユミさんは大豆製品がいけないのですか? 納豆禁止なのは心臓病関係でしたよね?お元気そうにお見受けしますが、やはり調べると注意事項があるのでしょうね。 私も受けなくちゃ!
by サイコ (2008-08-02 09:48) 

bajiru

人それぞれ検査結果で先生の仰る事も違うのでしょうね。
納豆は血液凝固の時が有るとか聞いたことがありますが、私は毎朝きな粉と胡麻、牛乳のバナナジュースを飲んでいますが、このきな粉の場合はどうなのかな〜〜と気になりました。私も一昨日検査結果を聞きましたが、何も注意は無かったですが・・・
by bajiru (2008-08-02 12:00) 

ytakahahsi

コメントをありがとうございました。
結局は尿酸値が高いということで、原因は食べ過ぎ、運動不足、太り過ぎで、息子は痛風になるかもですし、今よりふとっていたときにはこのような高い値が出なかった私の場合は臓器の機能が老化してきたということでしょう。
二人とも、今は、体重を減らすことをがんばれといわれました。
検査結果の詳細は来週にでも送られてくるそうです。
たのしみ、、、こわい、、、です。
by ytakahahsi (2008-08-02 14:54) 

yoichi

いろいろな病院の血液検査を受けてきましたが・・その日の体調や検査機器の器差などによりバラツキが出ますね。

食べ物の制限や投薬など対応もあろうかと思いますが・・私の経験では運動をすることと睡眠が一番重要な感じがしています。ところが・・ユミさんのような職業の方はこれが難しいのが問題です。

私の場合、朝の1時間のウォーキングと山登りで4㎏減量できました。ぜひ挑戦されてはいかがでしょうか・・といっても無理かな?。

by yoichi (2008-08-03 11:09) 

ytakahahsi

yoichiさま
ウォーキングや登山の様子を拝見して、健脚に感心しています。
朝のウオーキングだけでもできればと思いますが、誘ってくれる友人もいますが、今は暑いから4時起きなんて聞くととても無理だと、思っているところです。しかし何か考えなければなりませんね。
by ytakahahsi (2008-08-03 22:48) 

雲

ご無沙汰致しました。
健康に生活するための健康診断、やはり定期的にチェックが必要なのでしょうね。体重を減らす事は本当に大変ですね。私は暑い中での2泊3日の短歌会で1.5キロ減りましたが、一日で元に戻ってしまいました。早く良い結果がでますよう、お祈り致します。
by 雲 (2008-08-06 21:45) 

ytakahahsi

雲さま
おうちのご飯は美味しいし、リラックスしていますからでしょうか、
すぐ逆戻りしてしまいますね。
雲さんは体重を減らすなどお考えにならなくてもよく見えますが、私の場合は、どうなることか、、、。
by ytakahahsi (2008-08-07 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。