SSブログ

木曜日は電車に乗って、、ギニアビサオの情報、7/Feb./08 [国際協力、ボランティアー]

今日は地下鉄の中にある紀伊国屋の出店でお弁当を買って事務所で食べた。事務所では、スパの紹介のパンフレットを一部修正して新しく印刷をするので印刷屋さんが来たりしていた。

私は、ギニアビサウのNGOから昨年の秋頃から着信したメールをのまとめてあるファイルを読んだ。ギニアと違って英文なのでなんとか読める。

また、明治学院大学の国際平和研究所発行のPRIMEという雑誌に掲載されている原後雄太所長の
講演   原後雄太の視点ー大義、使命、ビジョン
      「貧困」とは何か?〜アフリカ最貧国の社会調査から〜
を読んだ。何の為の調査かというと,ジャパンファンドの為の社会調査だそうだ。25ページに渡るもの絵面白く興味を持って読んだが、その中で印象に残っている文章を書く。

 「 、、、今は平和だ,夜中に平気でひとりで外出して歩ける。物を盗んではいけないとか、 基本的な道徳もかつての日本人のような、或は都市化の進んでいる人々の心がすさんでいく前 の非常に良心的で牧歌的なしかも高いモラルを持った人達と言う印象を受けた。それなのに、 前任地の中南米などと比べるとなぜこんなに世界のビリに近いほど貧しいのかと思った。」

それにしても、ギニアのとなりの国なのにほんとかな?でも、人口120万のあふりかの小さな国の情報を手に入れることが出来て本当によかった。

帰りには新宿に出てipod touchのアクセサリーを買った。ノイズキャンセリングヘッドフォン
、ipodへの充電を家庭用コンセントからUSBを差し込んでできるアダプター、そしてこれ用のタッチ ペン を買った。アップル純正は高いのにびっくりしてたら、店員さんがもっと安いのを売っているコーナーに連れて行ってくれた。親切。

帰りはロマンスカーでオペラを見ながら、、、一時間なんぞ、あっという間。オペラはまだ半分も終わっていなかった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サイコ

私もSONYウォークマンの充電用アダプターの存在を知って買いました。
PCと繋がなくても充電できるのは便利ですね。勿論?純正部品ではないです~
by サイコ (2008-02-10 11:11) 

bajru

私はi-pod シャッフルですが、充電用アダプターは海外で充電するために買いました。
ipod touchはいろいろ出来るのですね、たまにはショップを覗いて見なくては・・・・
オペラも見られるのですか、凄いですね。
by bajru (2008-02-11 22:49) 

ytakahahsi

サイコさま 
安いのを買って失敗したかも、、アダプターにUSB
が,入らないのです。
by ytakahahsi (2008-02-11 22:54) 

ytakahahsi

バジルさま
ご訪問ありがとうございました。私が買ってから、またまた大容量のものが発売されました。でも、4時間のオペラを入れても半分ぐらいですので、見終わったら
捨てればよいわけで、充分です。ただ、欠点は日本語文字がはいりませんので、ストーリーのよく分っていないものは無理ですね。
by ytakahahsi (2008-02-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。