SSブログ

木曜日は電車に乗って、、、事務所に、、 [国際協力、ボランティアー]

事務所に行って、カレンダーその他のご支援を頂いた方々の状況をみた。毎年きちんとカレンダーを購入して下さる方、はじめて協力して下さる方、みなさまに心より感謝申し上げます。
この次の木曜にはここにはカレンダーが印刷所から運ばれて坐る所もなくなっていることでしょう。

夕方、横浜県民小ホールで室内楽のコンサートがあり、友人達と行く予定なので少し早く事務所をでた。三人の友人のうち二人はサパのサポーターである。

「ザルツブルガー・ゾリステン&鍵岡(リグレ)真知子 室内楽の夕べ」
  モーツアルト:ディヴェルティメント ニ長調
  ドヴォルザーク:弦楽五重奏曲ト短調、
  シューベルト:ピアノ五重奏曲 イ長調「ます」

どの曲もよい曲なのでたのしみにしてきた。
モーツアルトの暖かな、やわらかな、美しい聞き慣れた曲、私のイメージよりも早い演奏のように感じたが、あまりあてにはならない。体中がほぐれてくる。
ドヴォルザークは良い演奏だった。緊張感があって、演奏者は真剣だしこの曲の素晴らしさがでていた。このシューベルトの「ます」はこのプログラムの中では極めつけだった。こんなに楽しげに演奏したグループははじめて見た。特にヴィオラの彼。体の向きを変えて隣の演奏者の方を見ては笑いかけたり体を揺すってリズムを取ったり、それに他の仲間もおさえながら調子をあわせて、、。
「楽屋で1杯きこしめしてきているに違いないが、それでもあの難しさを間違えないで弾くのだからすごい、、」と、かぶり付きでじっと見ていた同行のヴィオラ弾きの友人の言もまた楽しいかった。

その後、夫も横浜に来ているのが解って待ち合わせて一緒に帰宅した。携帯電話は便利だ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

雲

本当に楽しいコンサートにお誘い頂きまして有難う御座いました。3曲それぞれに楽しませて頂きましたが、特にドヴォルザークは素晴らしかったと思いました。帰り、ご主人様とご一緒になれて良かったですね。
by 雲 (2007-11-07 21:06) 

ytakahahsi

雲さま コメントありがとう。 そうなんです、おわかれしてから直ぐタクシーが来て拾ってもらって帰るのかと思ったら、[一寸つきあって」ということになって小料理やへ。仲間が5人ほど大分アルコールが回って楽しげにいました。私もお刺身を作ってもらいました。これだからふとるのよね。コンサートの前に美味しいドリアをいただきましたのにねぇ。
by ytakahahsi (2007-11-07 23:53) 

サイコ

音楽よし、友人よし、ダンナ様よし!
素敵な夜でしたね。
ごちそうさま!!
by サイコ (2007-11-08 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。