SSブログ

2007-09-30 たばこ祭り [よしなしごと]

昨日と今日はたばこ祭り。毎年、9月末の土日に行なわれる。
http://www.kankou-hadano.org/tabako60/

http://www.hadano-cci.or.jp/tabaco.htm

毎年、診療室の前に屋台が2台出て、あまりの人だかりに1人で来院する子供が入れずに帰ってしまうことが毎年おきる。毎年、1台にしてくれと、祭りの寄付をとりに来る実行委員会の人(市役所の人)にたのむのだが効果がなかった。そう20年位もだ。
土曜日には「1台にしてくれと言ってあるのに」と屋台の人達にどいてくれと言った。「世話人さんがいないから」とかいうので、今年だけはもう仕方がないからと、患者さんが通れるように夕方6時半までは必ず通路を開けておいてくれる事を約束して妥協した。来年はまた同じことのくりかえしだろう。

土曜日に来た小学2年生の男の子が小中学生の作品展示会に選ばれたとの事で、見に行く約束をした。怪獣の粘土細工とのこと。
歩行者天国になっている為、歩いてでかけた。家族の者は土曜日に遊びすぎてむくんだ顔をしていてとてもつきあってくれそうもないので1人ででかけた。
屋台の行列、雨が降るのに大勢の人も出ている。 小学校の体育館には小中学生の作品やたばこの資料等が展示されていた。
S君の作品をみつけた。緑色の恐竜であった。とても可愛い。理科図鑑に載っているような形をしていて、本物の恐竜のミニチュア版で上手だった。ゴジラなどに出て来る怪獣のたぐいかと思っていたのだが。

たばこの資料も見た。写真は、たばこの木と、花と恐竜である。

外に出るとスピーカーからはたばこ音頭がながれ、誰かの挨拶の声がそれにも増して大きく
流れている。どこかできいたことがある声だとおもったら、夫の高校の同級生で市議会議長になった
Fさんであった。
途中で、たこ焼き、とジャガバターを買って帰宅した。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ていわい

 優しいセンセーの雰囲気、微笑みながらイッキに読ませて戴きました。
by ていわい (2007-10-01 04:13) 

ytakahahsi

ていわいさま お恥ずかしい、、殴り書きのまま読んでいただいたようですね。あわてて少し校正したところです。
写真は、何度やっても、自分なりにやって見ましても、回ってしまいます。デスクトップではちゃんと直っているのにここにアップすると回ってしまいます。
今、友人に問い合わせていますので、すみません、よろしくお願いいたします。修正できるかもしれません。
by ytakahahsi (2007-10-01 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。