SSブログ

2006-07-14木曜日は、、歴史散歩の会、、、サイトの管理。 [具体的な活動]

木曜日は電車に乗って、、
朝8時40分の電車にのって「大江戸歴史散歩の会」の月に1度の例会に半年ぶりに参加しました。10時半、池袋三越ライオン像前集合。総勢本日は、6名でした。日差しもあり、気温も上昇して暑い日でしたが、まず、三越屋上の三囲神社に行き、商売の神様にごあいさつしました。次にサンシャインビル方面にあるき、この高層ビルをはじめとする巣鴨プリズン跡に行きました。
東京拘置所が米軍接収後巣鴨プリズンと名を換え、東条英機他A級B級戦犯がここで処刑され、その遺体はどうなったのかは不明だとか・・拘置所と留置所の違いをおそわり、広い巣鴨プリズンであったであろうと想像しました。
それから、テクテクと歩いて、涼しい冷房の効いた造幣局に行きました。

説明係と思われる若い、お兄さんやおじさんに説明をしてもらい、貨幣の歴史、いろいろな貨幣の展示をみ、おじさんに代わっていろいろとオリンピックの金銀銅の製作についての説明を聞き、勲章や、これがお金かと思うようni
可愛らしいプルーフ貨幣、100万円分の500円を袋に入れたものを持ち上げてみて、これはとてもこれをもって逃走はできないと思い、金塊を撫でたり、外国や日本の綺麗な記念硬貨を見たりしました。売店で、買い物をして、、ここは貨幣を作る過程のデザイン、彫金、彫刻その他の一流のプロがたくさん造幣局にはいることがわかりました。
出口でアンケートをして、ボールペンを頂きました。
その後、イタ飯屋でランチをし、雑司が谷霊園の横をとおり、一寸入ったところにあったいずみ たくさんのお墓におまいりしました。かわいい墓碑には5線譜にみあげてごらんと仮名の音符がならんでいました。
護国寺に行きそのすばらしい17世紀の木造建築や、山縣有朋らの何もかも大きく立派な、伯爵、公爵等の墓を見ました。地下鉄護国寺から地下鉄に乗り麹町まで、サパの事務所へサパのhpをサポートしてくださっているBさんと行きました
事務所には、北九州市でアフリカのイベントをするという企画を持って、サパに西アフリカの文化を表す品物を借りたいと見えた女性がいらっしゃいました。

その後、サパのhpを作成してくださっている(無料で、もちろん)hpデザイナーのTさんが見えて、更新をしてくださり、不具合を修正し、皆で打ち合わせをました。

複数の人でサイトの管理をすることは難しいこともありますが、一人で引き受けて、管理することは、かつての私が大変だったことからもよくわかります。
サパの場合は、ボランティアーで、無料でお願いしております。このNPOの仕事の内容をよく理解して、仲のよい気心の知れた仲間数人で役割分担してやるのが一番よいような気がします。時々、OFF LINEで 会って、もっと仲良くなって、技術を高めあうのもよいのではないでしょうか。

とは思いつつ、特にプロのデザイナーに無料で働いていただくことには誠に申し訳ないと思っております。ちなみにサパにはもう一人、税理士さんに無料で顧問をしていただいて非常にたすかっておりますが、このお二人には本職でサポートしていただいて、誠に申し訳なさでいっぱいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。