SSブログ

先週の木曜日は、、、 [現地では]

先週の木曜日は、午前中は、日本臨床矯正歯科医会神奈川支部が10月に開催する市民セミナーの会場の
下見に行く。グリーンホール相模大野、5人の会員がそれぞれの仕事分担の責任者としてきていた。
10月なので、なかなか会場を見ても実感がないがそんなことも言っていられない。昨年、1昨年と大盛況のセミナーを横浜、藤沢で開いたが,会場が狭い感じでした。今回は、広くて「大きいことはいいことだ」ではある。

秦野にかえって、家で食事をし,大急ぎで近所にある、福祉センターに行く。学校保健会の総会。その後講演『ニートについて解ったこと」という題名だった。

患者さんの中にも、成人でも、矯正治療は親がかりと言う人はいる。かなり参考になったが。税法がかわって,ニートが、家族にいる場合、控除されないことになったそうで,家庭の中で、居場所がますますなくならないようにしてほしい。受験生、いろいろな浪人、売れない芸術家の卵など、大変でしょうね。

サパの事務所では現地で使っていた、ノートパソコンのモニターに直径5cm位の大きな黒いオタマジャクシのようなしみの付いたものをスタッフが持って帰ってきてくれた。これをモニターだけを、を低価格でとりかえる、修理してくれる人と、場所はないかと相談している。windows 2000,IBM社製。
とりあえず、PCに強そうな周囲の3人に意見を求める。3人中3人、買った方が安い、IBMは今は中国の会社だから,信用ならないし、、、という人もいる。内心、私は、それはないだろうと思う。 オタマジャクシの黒い姿を避けながら,メールを書くことはできそうなので、これを、もう1度、このまま、持って行き、現地の人に、トラックの荷台において、舗装なしの超凸凹道を走るのはやめて,もっとものを大切にすることを解ってもらうというのは,どうかと考えている。きびしすぎるでしょうか。
考えてみると、パソコンの価格もずいぶん値下がりした。今ではギニア往復の飛行機代で、2基は買えるでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歓送迎会また、行けませんでした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。