SSブログ

木曜日は文化の日、秦野市民の日 [具体的な活動]


今日は、木曜日。
文化の日、祝日、秦野市民の日、
水無川河畔「私の個店」 に「サパ=西アフリカの人達を支援する会秦野支部」は参加しました。
爽やかな秋の空気の中で、1日過ごしました。
まだ計算していませんが、ここは、やはり、東京とは違う、、高価と思う値が違うようだ。

一見、フリーマーケットと似た雰囲気もあるので、みなさま掘り出し物をさがして、負けさせて、負けたら買うというところです。

そんな中で、手編みボランティアーの方が編んだ柔らかな毛糸の帽子が、いつもは全く売れないのに、5つも売れました。これは編み物のプロのボランティアーの方が、2000円で売ってくださいとった通りにひとつ2000円で売りました。それでもこれだけ売れたのはかなり画期的なことです。

友人知人に「でるから来てね」といっても無理強いになってしまうので、この頃では、お誘いはしないことにしています。でも、今日みたいに気持ちの良いお天気に誘われて沢山の人出ではかなりの知人に会いました。
さっと、売り手になって手伝ってくれる友人もいて、ありがたいなあと思いました。

今回で市の主催のこのようなイベントに参加するようになって2年4回目ですが、はじめる前には、会員や、カレンダーなどで協力して下さる方は、お誘いして暇ならば一緒にしてくださるとばかり思っていました。やはりそれぞれのご都合で出ることはできないのですから、当てにしてはいけないのです。会員になったり、寄附をして下さったり、カレンダーをかって下さったりする方々は、心優しい理解者なのです。それ以上のことをお願いしては、大変負担をおかけしてしまうのです。このイベントを始める前には、良く解らず、思い上がっておりました。

いざとなったら、ひとりででもやり遂げる覚悟がないといけませんね。

結局は、娘や、夫や、いとこやの身内の力がたすけになりました。

朝7時から重い段ボールを持って、背中、や腰が痛いです。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

bajiru

いつもイベントで良く頑張られて本当に大変ですね。
ご苦労様です、もう少し若ければお手伝いに伺いたいのですが、最近では
もたもたするばかりで、手助けにも成らないと思います。
お元気なユミさんが腰や背中が痛いほどですものね、手編みの帽子が5個も
売れて大収穫でしたね。
by bajiru (2005-11-04 16:36) 

ytakahahsi

そうなんです。
今回が最高記録です。募金箱の中身も入れてブース代を引いた残りは32000円でした。
此の足場の悪い場所では、あと、少しの間しか出来ないのではないかと思います。
bajiruさんは、ホームページをして下さっていて本当におおだすかりです。先日、
旧ページをクローズしました。
by ytakahahsi (2005-11-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。