SSブログ

ギニアの夏 [具体的な活動]

今日は、暑かったですね。梅雨明け宣言もなされて,これからの暑さが思いやられます。

日本の夏は湿度が高いので非常にこたえますね。

ギニアには四季がありません。
二季と言う言葉があるのかどうか、乾期と雨季に別れます。
乾季は11月から5月ぐらいまで、雨季は6月から10月ごろまでです。
雨季の雨は、しとしとと降るのではなく、バケツをひっくり返したような豪雨が日に最低一度は
あります。道は川となり、交通は麻痺します。

写真は事務局長の車が走っていた道がどろんこの川になってえんこしてしまったところです。
気温は高く常に35度以上40度を超えることもよくあるらしいです。私もギニアで40度を経験しました。
けれども、湿度が低く、汗をかいた感じがしません。すぐに蒸発してしまうからです。木陰にはいると
風が涼しくて気持ちがよいのです。しかし、意識して水分を補給しないといけないようです。

サパでは現地に行くとマリアドールホテルという2つ星に泊まっていましたが、昨年の秋から、ここは、経営状態が悪くなり、食べものはまずい、水は出ない、勿論お湯はでない、テレビはつかない冷蔵庫は勿論だめ何もかも正常に動かない状況がよりひどくなりホテルを変更しました。そのホテルは星が一つ増えたせいか、ややましでした。
最高のホテルでも、停電、電話の普通などは日常的におこりますが、、。

ところが、今年は雨季が早くなりそのホテルの周囲の道は車も通行出来なくなるという情報がはいり、
またマリアドールになりました。食べものがまずくて困ったそうです。マリアドールのただ一つ魅力的な点でしたのに、、、。
 わたしは乾季に行きましたが、その時に通った道はほとんどが側溝という物がなく
豪雨には、水は高いところから低いところに行くしかなくなります。私が子供の頃の日本の道路もこんなのがたくさんありましたね。

ギニアの国はサパが活動を開始してから6年経ちますが6年前と全く同じ、進歩は首都にもどこにも全く見られないようです。
むしろ、今は原油の高騰によるインフレで、人々の生活はより苦しくなっていると思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ひの字

ytakahahsi さんこんにちは。
ひの字です。

デザイン、落ち着いていて良いですね。
それに、「木曜日は 電車に乗って、、、」は、とても素敵なタイトルです。

さて、30日の講習会ですが・・・
翌日がコンサートだったとは、まったく迂闊でした。

そちらにお出かけになる予定の方もいらっしゃると思います。
暑中、2日連続はきついです。
ご迷惑をおかけしてしまいました。m(__)m

新しく会を立ち上げまして、
教育関係の出身の方が多いのです。
30日が2度目のイベントです。
今まで、受講生集めは教委に任せっぱなしでしたが、
それも自前でやるつもり。

ただ、人を集めるのは本当に難しいです。
団体は活動していないと消えてしまうので。
がんばろうと思います。

このページ、これから寄らせてもらいますね。
by ひの字 (2005-07-19 12:26) 

ytakahahsi

ひの字さん  コメントをありがとうございました。タイトルを褒めて頂いて嬉しいです。
ブログをはじめると、忙しくなります。これが欠点ですね。ましてこんなタイトルをつけると
、、、です。
新しい会の立ち上げ、おめでとうございます。 おつかれでしょうが、頑張ってください。
大人の方のブログが少ないような気がします。期待してます。
by ytakahahsi (2005-07-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。