SSブログ

サパの総会(1) 2005-06-26 [国際協力、ボランティアー]

05年6月26日は、日曜日です。
この日にサパは総会を持ちました。午後2時から、事務所において正会員7名が集まりました。委任状で、定足数に達し、総会は成立することになりました。

議題は平成16年度の事業収支決算について および、事業報告がおこなわれました。
決算の方は、いくつかの質疑の後、賛成多数でみとめられました。

事業報告の方は、今朝、ギニアより帰国したN事務局長から、いろいろと報告がありました。

大きなニュースは、
サポーターのみなさまには5月に発行されたニュースレターの巻頭言をお読みになって下さると
よく分かると思います。

時々わたしも、このブログにも書いたこともあります。
サパの現地スタッフを解雇いたしました。
一番の頼りのオスマン スマさんも、やめて頂いて、そして彼が今までサパで学んだいろいろなことを生かして新たな
NGOを立ち上げることにしました。

日本のサパはこのオスマンさんのNGO支援することにより、ギニアの行政などとの多種多様に日本と異なる
法律、規約、契約などについて起きる弊害を避けようとの理由です。

このオスマンさんは、3年前に起きたサパのスタッフのサボタージュにも信念をもってただひとり加わらなかった、また村人からも尊敬され、リーダーシップをとることが出来る人だということです。
私がギニアに行った時にはサナワリアのサパが作った小学校で(まだ、わら葺きでした)教師をしていました。しかし、サパの有機農業に大変興味をもち、自分の畑にこのやり方で野菜を作っていました。フランス語のほかに英語も話せるので、大変助かりました。

勿論、サパが永久にギニアで活動できると言う保証はないので、彼のこれからを思うとこの方が彼にとってもよいことで、彼も、大変喜んで準備をしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。