SSブログ

当院のニュースレター’歯ッピーhappy’ [高橋矯正歯科の日誌から]

6月1日、年4回、春夏秋冬各号を年4回発行しているニュースレター、2005年夏号が発行されました。主に、通院中の患者様とその家族とのコミュニケーション ツールとして、2002年春号から発行しております。
A4版表裏に次のような、短文をスタッフで手分けして書きます。スタッフは毎回、書かなくてはならないので、常に、何を書こうか心にとめて、暮らしているようです。それを3つに折ってリーフレットとします。

今回は、衛生士のAさんは「歯の衛生週間」と言うタイトルで、少なくとも80歳に20本の歯が健在であるようにするにはどうしたら?に対するアドバイス。同じく衛生士のOさんは「日本とアメリカの歯並び意識の違い」と言うタイトルで書きました。
彼女の最後の言葉は・・・日本には「歯が健康であることやきれいであることも身だしなみのひとつ」と誰もが思えるときは、あと何年後にやってくるのでしょうか。。。。?・・・・と言うものでした。毎日、毎日、歯磨き指導と、歯石の除去などに時間を使っている彼女の気持ちそのまま、ため息も聞こえるようです。

受付兼編集者のNさんは毎回小学生のコーナーを受け持ってくれます。「彼女は「宇宙飛行士の歯の健康についておもしろいことを書いてくれました。宇宙飛行士の選考の基準に、「むし歯がないこと」、まあ小さいものならちゃんと治療して許されるそうですが、宇宙で、歯が痛くなって痛み止めの薬が効かないときには、その歯を抜くそうです。宇宙飛行士は誰かが歯痛になった時のために歯を抜く訓練をするそうです。と書いたあとの、最後の言葉は、「むし歯ゼロを目指して歯磨きをきちんとしましょうね!」でした。

最後には、「お知らせ」を載せています。学会発表、出席、講習会受講、歯科検診、秦野の小学校と、幼稚園の校医、園医であること、そこで、検診、歯磨き指導などをした、、などの報告をかきました。またみなさまへのお願い、時節柄、夏休み中の注意なども掲載しました。

最初のころは、A4版4枚つづりで発行しましたが、今はコンパクトにしましたので、子供たちも、
中高生たちも、あの大荷物のかばんに入れないでポケットにいれ、親にも届くようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。