SSブログ

APOC(アジア太平洋矯正歯科学会)と第4回世界女性会議/北京会議 [旅行日記]

3月31日〜4月2日まで北京で開催されるAPOC(アジア太平洋矯正歯科学会)が開催されます。
展示発表をすることになりましたので、準備をしております。中国の国際的に開かれた矯正歯科学会には
今まで3回参加しています。わたしは、いつも吉林大学、矯正歯科の教室員のみなさんがお世話下さるの
で,のびのびと楽しく過ごしてきました。今回は12月にこの大学に行った時にはこの学会のことを教室員は誰もしらなかったので、ちょっと驚きました。どうして知らないのか不思議でした。中国は本当に広いんだなあ、、、と思ったものでした。       しかし先週、この教室からも3人ほど参加すると言うメールがきました。

矯正歯科関係以外の世界的大会としては、1995年に北京で開催された「第4回世界女性会議/北京会議」に参加しました。この会議は、日本からも沢山参加者がいました。
私は、当時代表をしておりました「カラ=西アフリカ農村自立協力会」の現地代表の村上さんと行きました。彼女はアフリカ、マリから、私は、日本から別々に北京に向かいました。この時には、北京空港に到着するとひとまとめに,バスに誘導され、北京郊外の田園、山の中のホテルにつれてゆかれました。申し込みも別々でしたので、ホテルも違い、電話もよく通じず,彼女とはなかなか会えませんでした。それはともかく、飛行場に迎えに来てくれた吉林大学の友人たちは、飛行場で二言ぐらい話しただけで、無理矢理はなされてバスに乗せられたのでした。彼らには私の宿泊するホテルの名前も教えられませんでした。後日聴いた事によると、一般の中国人は、この会議が何かも知らせられていなかったそです。

この会議には政府の会議には190カ国ぐらい参加したそうで、同時に開催されたNGOフォーラムに30000人が参加し,全体会と5000のワークショップに参加して女性の人権、慰安婦問題などの女性への暴力、貧困、平和、教育、健康などの様々なテーマで話し合われました。私には大変強烈な印象を残した会議でした。この翌年、北京はオリンピックに立候補するべくこの会議を立派にやり遂げなければならなかったのでしょう。しかし、この会議のマネージは中に入った私にしてみると,これでは、とてもオリンピックは開けないと言う気がしました。

北京の街に、個人で出ることが出来ず、全く自由がないのでした。 団体で来ている人達はそれなりのスケジュールで楽しく動けるのかもしれませんが、一人参加は、どこにも行けない、会場と、ホテルの往復だけ、中国人の友人に会うのはもっての他と言うありさまでした。私の宿泊したホテルは、会場からバスで1時間ばかりはなれた雑木林のなかの自然たっぷりのところですが、中国語しか出来ない運転手が一人のっているだけで、宿泊客はほとんどがヨーロッパから来た人達でした。ほとんどが女性で,ほんの数人男性がいました。このバス停とホテルの名前を、大勢の同宿の人達に、漢字で書いてあげたのが良い思い出です。会場と北京中心部はバスで40~50分の距離でした。

3日目になって、ようやく天安門の方へのバスに乗ることが出来まして、郵便局をみつけ、迎えに出てくれて数分の逢う瀬だった友人たちにお土産をおくることができました。

やはり、北京はこの時のオリンピックの選考には漏れました。今度は勿論こんなことはないでしょう。12年も前のお話なのですねえ。ついこの前のような気がしますが、、。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

kok

はじめまして、北京の世界女性会議に出席されていたのですね。
その会議に中国代表のひとりであった、ウイグル人女性実業家が獄中に会ったのですが、このほど釈放されました。その事をブログに書きました。(TBさせていただきました。
もし、興味があればのぞいてやってください。
http://kok2.no-blog.jp/tengri/
by kok (2005-03-25 11:03) 

ytakahahsi

tb、コメントをありがとうございました。このカディール三のような人こそ、もっとみなに知られるばきですね。 わたしも彼女のことは知りませんでした。 ありがとうございました。波瀾万丈の人生、中国の政情ももう少し良く知りたいですね。
来週末,北京に行ってきます。
by ytakahahsi (2005-03-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。