SSブログ

今年の冬/長春へ行ってきました。 [旅行日記]

13日から16日まで中国に行ってきました。
中国は吉林省長春市へ。昼間は14日がとても寒く感じましたが、最高気温マイナス18度
でした。最低気温はマイナス20度ぐらいでしょうと現地の人は言っていました。
こども時代を雪国で過しましたし、スキーもそれなりにしたので寒さは覚悟でしたので、防寒伏を十分しておりましたので、まったく寒いという感じはしませんでした。
しかし、都会でのあの寒さにはびっくりしました。昼食のために1時間ばかり駐車させていた車の全部の窓に綺麗に厚い氷花が一面に咲いているのでした。車を降りるとき、建物から出るとき入るとき「滑りますよ」の一言のおかげで
1度も転ばないですみました。

20年来に何度も見に行った偽満州国皇帝の宮殿がすっか綺麗にリニューアルされていました。
蝋人形や、コンピュータ使用のいろいろな展示に替わっていて、埃くさくないのは助かりました。1983年にはじめていったときには、皇帝に玉座(ではおおげさか?)にはだれでも座ることが出来、写真をとりっこしたものでした。
その宮殿への整備された道の両側に新しい商店ができていました。

見物は、私たち3人と、非常に賑やかな方言でそれと解る南の方の人達のグループだけでした。
展示は、溥儀の5回結婚したうちの二人の夫人の写真、生活用品、居間、寝室、衣装など。溥儀の生涯の様々の蝋人形、スライド、映画に夫人達とおなじ、その宮廷の玉座、居間、トイレ、浴室、寝室、面会室、書斎など、、、。勿論、
後半の人生が50%以上を占めているが、それは、極刑となってもおかしくない溥儀を教育し直して中国共産主義の一人民としての模範的な生活を送るようになり、新しい夫人も得て、毛沢東とも面会し話をすることが出来るようになったことを主なテーマとして組み立てられていました。勿論、日本の軍の残酷な状況を主に展示していた頃に比べると、その程度はきわめて小さくなったと思いました。

http://supa.web.infoseek.co.jp/  NPO法人「サパ=西アフリカの人達を支援する会」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。