SSブログ
具体的な活動 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

木曜日は電車に乗って、、、(11/Jan../2012) [具体的な活動]

この冬、最も寒い日という予想通り寒い一日でした。

娘から、はじめて放射能測定器を借りて、電車から降りると計測しました。
半蔵門役から、道に出たところが0.088μSv/h 、事務所の前の交差点のコンビニの前で
0.123μSv/h と言う数値に驚いてしまいました。

 事務所では、ニュースレターが印刷されて届いていました。たたんで、これから、サポーターの皆様に
お送り致します。たのしみにお待ち下さい。

カレンダー完売 [具体的な活動]

12月22日(木): 事務所に行きました。
カレンダーが完売しました。大口でご協力頂いた方でまだ、残っている分を返却していただいて、不足を
言ってきている方に使っていただくことはできないかと、事務局では連絡を取り合っていました。
嬉しい悲鳴です。
皆様ご協力有り難うございます。
来年は、2月に講演会を催す予定です。詳細がきまりましたら、また、お知らせ致します。

秦野市民の日に参加しました。 [具体的な活動]

11月3日 文化の日は市民の日が開催され,サパも参加しました。地元のイベントなので、
知人、患者さん、PTA時代の友人などに出会いました。遠くからもサパの支援者の皆さんが
お出かけ下さって大変嬉しかったです。
IMG_0628.jpg

IMG_0641.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木曜日は電車に乗って、、(26/Nov./2011) [具体的な活動]

カレンダーの色校正も終了。11月15日には印刷終了。予約もはいっては来ていますが、それを差し引いて残り約1500部を販売します。皆様どうぞよろしく。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木曜日は電車にのって、、  13/Nov./2011 [具体的な活動]

12時頃サパ事務所に到着。もう一寸近いと良いなぁといつものように思います。
ご協力頂いた皆様のチェックをしました。皆様有り難うございます。

事務所の中では、会員、ご寄付を頂いた方へ、さらなるご協力のお願いの封書を
送る作業が続いております。

カレンダーは11月の10日頃には出来る予定です。順繰りにお送りする予定です。
予定では11月20日には完売となるのですが、皆様よろしくお願い致します。
事務所からのお知らせの行かない初めての皆様は是非こちらのページをご覧になってください。
アフリカの女と、子供の暮らしの様子が美しい素敵な写真になっています。
是非、よろしくお願い致します。

木曜日は電車に乗って、、今日はゆけませんでした。 [具体的な活動]

隣組の方が急に亡くなり、少しく、お世話していて、ご親戚の方もなかなかお集りになりそうもなく、
たのまれて、出かける事ができなくなりました。
お電話で、簡単に事務所に連絡をしてお休みする事になりました。
入院なさっていましたが、一時、お帰りになっているところでした。70代後半でお元気にしていらしたのに
こんなふうに逝かれる事もあるのです。

木曜日は電車に乗って、、ホームページ制作についてのmeeting [具体的な活動]

 久しぶりにホームページ作成者三人のmeetingをひさしぶりで行いました。
田尻さんと、中村さんとです。 中村さんがベトナムに絵を描きにいらしたので、
その指導のもと、ベトナム料理を食べながらということになりました。
皆仕事持ちなので 仕事終了後行うようにしました。
メールなどで話してはおりますが、やはり、顔を見ての会話は
しなければならないと思いました。

私は、2時頃事務所に行きスタッフの元気な顔を見、ご協力下さった方々の
入金状況を拝見しました。福島県の会員の皆様方もどんどん、会費等をふりこんでくださり
その強いお気持に感心するばかりです。

サパのカレンダーの大口の注文をしていただいている皆様への注文書の原稿を
事務局長が書いていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

木曜日は電車に乗って、、東京矯正歯科学会 [具体的な活動]

この日は東京矯正歯科学会第70回記念大会が開催されていた。私は、10時からの口演が聴きたいので頑張って出かけた。2時間は時間がかかるので7時半には家をでなければならない。

聴きたい演題には充分間にあった。それから午前中の口演、特別講演を聴いた。
友人の同業者でサパを支援して下さる人もかなりいるが、その中の一人と、他に友人達と昼食をたべた。
その後、それぞれ、聴きたいところみたいところに散って午後のひとときをすごした。

最後まではいないで、サパの事務所へ向かった。
今日は、サパの事務所には松田理事、浅野理事、私と三人もの理事が集まった。
松田理事とはすれ違いだったが、浅野理事とは久しぶりにお目にかかり、嬉しかった

彼はNPO法人富士山測候所を活用する会の理事もされている。筑波大学名誉教授である。
http://npo.fuji3776.net/about/board.html

富士山速攻所から、今問題の原発の空気の流れ等の観察にも充分利用できるのではないか、
活動資金の収集等についてもいろいろ、雑談まじりにはなした。

また、2012年カレンダーの準備も始まっている。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曜日は電車に乗って、、暑かった、、 [具体的な活動]

事務所は則武さん1人の留守番。元気つけに行ってきました。
ゆっくりと、震災、原発などの話をしました。これらについての意見は
2人はほぼ一致していることが解りました。

この事務所のあるビルも、震災を理由にか、かなりの借家人が出ていって、各階とも空部屋が多いなりました。
地震で壁がおちたところの修理や、空き部屋のペンキの塗り替えなどで、ビルは塗装剤や接着剤
の匂いで一杯でしたが、今日は、大分よくなってきました。

今日は昨日に比べると気温は大分しのぎやすいようです。事務所は照明は全部消し、冷蔵庫は元々ないし、、エアコンは消して窓を開けドアも開けていますので、湿度はさがりませんが、気温は少しさがってしのぎやすいように思いました。本当に暑いときには無理に我慢しないようにして欲しいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2011-06-24 木曜日は電車に乗って−現地へー [具体的な活動]

21日に野澤事務局長が活動地へ向けて出発しました。
今回は、これまでも随分お世話になり、先日の總会で顧問になって頂いた田坂興亜さんとご一緒です。
サパの活動もなおいっそう、理論付けが詳細になり、行動的な田坂先生により、なお、いっそう、活発になる事でしょう。
http://www.animismonline.com/misakiya/2008/01/post_29.html
現地で蚊帳の配布をつづけるにあたって、農薬についての第一人者であられる田坂さんに現地をみていただき、アドバイスも頂けることを期待しています。お2人は昨日には到着して活躍なさっていることでしょう。

事務所は、お隣の空室に成り,2階はすべて空室になり、壁の塗り替え中で、ビルに入ったとたんに刺激臭がしています。 事務所は則武さん一人で留守を守っているので陣中見舞いのようでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 具体的な活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。