SSブログ

木曜日は電車に乗って、、5.Mar../2012 [具体的な活動]

3月25日にサパの総会がありました。23年度事業報告、24年度事業計画が発表され、承認されました。
また、2月にギニアビサオに行った事務局長とスタッフの一人がビデオ、スライドでギニアビサオの活動の様子を報告してくれて、とても興味深かった。ここに、要点のみ上げる。

*ギニアビサウの活動地であるバファタにある  NGO PUROAGRI事務所をおとずれ、10名のスタッフより活動報告をうけた。会合では野澤事務局長が日本より持参した落花生を試食した。
1、里山造成活動 サパの指導によりギニアビサウで初めての植栽値ダラサラム村をおとずれた。 初期の植栽樹が成長して来ていた。コンティボエ村地区に開設されたPUROAGRI育苗所では7種の樹種を選択して、育苗している。ダラサラム村ではサパが設置した潅水用井戸があり水位は地下20メートルであった。この潅水用井戸は昨年は近隣の村が水不足であったが、生活用水に利用された。こういう役にたつこともあるわけである。シンチャメ村では植栽地近隣の活動地の住民があつまり大歓迎をしてくれました。新しい農産物を生産したいと昨年、日本から持参して行った落花生、キューリ、スイートコーン、蜜柑等がなりおいしいし、大きいし人気があったが、ハイブリット種であるためこれからどうなるかが問題。PUROAGRI では働き者の、女性達に小区画の農場を貸し生産の向上をはかっていた。ビエナ村で有機肥料の生産の実演をした。約50村にマラリア予防のために安全な地元産の普通蚊帳を贈呈した。もらった人はすぐ名前を記帳してもらった。
サパの活動の3本柱である里山の造成、有機農業の普及、マラリアの予防が順調に進行していました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

高額収入

ほんまかいなー!!( ●≧艸≦) → http://fgn.asia/
by 高額収入 (2012-08-04 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。