SSブログ

リゾナーレ音楽祭と八ヶ岳倶楽部 [よしなしごと]

あの日本列島に台風来襲のおり、そう10月7日です。
わたしは、友人と山梨県小淵沢の小淵沢リゾナーレ音楽祭に
出かけておりました。毎年行きますし、約半年近くも前から予約など
準備をしていましたので、台風はまず、帰りが心配なだけでそれもなんとかなるだろうと
腹をくくって、出かけました。
素晴らしい室内楽、、室内楽を楽しむのにはちょうど良い大きさのホール、ホテルの立地、建築のデザイン、
ホテルマンのおっとりしたサービス、チーズバター、ミルクワイン、取れ立て野菜等の美味しい食事を味わっての豊穣の演奏が、午後4時から、、8時から、10時15分から、翌朝11時からの行われます。満喫、幸せ一杯でした。この様子は同行の友人二人のブログをご覧ください。
http://act015.blog17.fc2.com/
http://act014.blog17.fc2.com/blog-date-20091009.html

翌朝は、小雨がふったりやんだりでした。午前中は、JRは全線運休。それでは、どこかに行こうとなって
以前から、いつかは行こうと思っていた八ヶ岳倶楽部へ行こうということになりました。

タクシーで約30分、1人1000円ちょっとの割り勘で到着。ガーデニング用品、八ヶ岳の自然の中の暮らし方、またそこで必要な素敵な雑貨、衣類、など、広いガラスから見える雑木林の初秋の色彩にもみとれながらまた、外の線路の枕木を利用したという歩道を歩きながら感心したり見とれたりしました。
キノコ入りのスパゲティと暖かなサングリア、薪ストーブのあたたかさでますます、幸せ気分になりました。
同好の雲さんのブログです。

http://act014.blog17.fc2.com/blog-date-20091010.html

ここで、柳生さんの『森と暮らす森に学ぶ』2冊を買いました。20周年記念の著作です。
息子さんの真吾さんの寄せ植えの本を持っていたので、これらも是非読みたくて、。

まだ、1冊目を半分ぐらい読んだだけですが、知力、体力、夢見るこころ?そしていろいろなことを幸運と思う謙譲な心、自然の声をきこうとするまた、ききたい気持ちをいつも持っているのが柳生さんのようです。

お住まいは八ヶ岳倶楽部から少し離れたやはり林の中にスタッフ用の家と、ご自分達の家があるようです。

台風のためか、ご自慢の林の中の木道等へは行けませんでしたが、またのたのしみにいたしました。

3時過ぎにはJRも動き夕方には帰宅できました。
日本の自然災害への対処のしかたは、ニュース等で見ると、フィリピンその他のアジアの各国等にくらべるとよく整備されていて、さすがと思いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bajiru

ブログの紹介を有り難うございます。
素敵な音楽会を毎年満喫出来る幸せに感謝しています。
by bajiru (2009-10-13 00:03) 

ytakahahsi

bajiruさまのブログ、雲さまのブログ素敵に書かれていますもの皆に読んでいただきたいです。来年もまた行きたいですね。
by ytakahahsi (2009-10-13 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。