SSブログ

Harry Potter and the Half-Blood Prince ハリーポッターと謎のプリンス [よしなしごと]

box_lrg_45054814912699.jpg今日は日曜日。久しぶりに映画を見に行った。
場所は小田原市 ダイナシティ 東邦シネマ。
ポップコーンを食べながら、見るのも嬉しかった。
今回は原作も読んでいないので、非常にわかりやすく
楽しめた。

今まで、1,2,3は原作を読んで、次に映画を見た。 4作は読めなかった、
そして、DVDでみた。

今回、映画のためにわざと
読まなかった訳ではないが、何となく飽きたような気分で読まなかった。
そして、映画を見た。

映画館は集中して見ることができるので、本当にたのしめた。

あの複雑なストーリーが、映画では、かなりシンプルで分かりやすくなっているし、
原作を読んでいると、
「あれっココは違う、、」などと気になったりしてわずらわしいような気がする。

大好きな、英国の自然、建築、インテリア、食べ物、飲み物、衣装が素晴らしく、
10代の恋心、魔法に出てくる薬やのみもの特撮の素晴らしさ、、、
入れ替えでなかったらもう1回見ていたかもしれない。
今度は吹き替えではない方をみてみたい。

私には原作を読んでから見るよりも、読まないで映画館で見るのが向いているようだ。
また、今回、映画の後に原作を読んでみると、面白い、あの分厚いものを飛び飛びでも
かなりいける。

すべての映画に言えることではないが、このシリーズに関しては、映画→原作の順の方が
楽しめる。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

bajiru

以前お茶の水OBオーケストラで「バリーポッターのテーマ曲集」と言うのをやりましたね、とても楽しかったです。
私は原作は読んでいないのですが、毎回テレビで上映すると必ず見ています。やはりテレビより映画館の方が迫力があって俄然良いでしょうね。先日「天使と悪魔」の原作をお借りしたので、映画を見てみました。
原作よりかなり省略していましたが、映画の方が分かりやすく大画面の迫力があってとても良かったです。私は順番はどちらでも良いのですが、原作の有るものは原作を読んだ方が楽しめますね。映画化の難しいと言われたバリザックの「ランジェ侯爵夫人」などは後から小説を読んでとても良かったと思いました。
by bajiru (2009-08-04 23:47) 

ytakahahsi

映画をたくさん見ていて、良く覚えていらっしゃるバジルさん!! 
何だったか忘れましたが、私は、原作を読んで映画を見て非常にがっかりしたことがありました。それから、映画は映画、原作の小説は小説と考えることにしてからは、映画を見て興味がもてたら読むようになりました。このときは、アマルフィーとどっちかにしようと考えましたが、入れ替え時間と、映画の時間の長さから、こちらになったのです。
by ytakahahsi (2009-08-05 21:31) 

knightsbridge ugg boots sale

I am so glad you’re still writing on this blog. Lovely, lovely stuff.
knightsbridge ugg boots sale http://www.amicillo.co.uk/ugg-knightsbridge-c-15.html
by knightsbridge ugg boots sale (2013-10-26 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。