SSブログ

くまたぱんを食べる、、 [今日は、何を食べた?]

ケンミンSHOWというテレビの番組を知っていますか。
その番組で須賀川市に住む福島県民は砂糖でコーティングしたくまたぱんが大好き、、とでた。

娘とその番組を見ていた私は、早速その須賀川市に住む妹に3つでいいから送ってと携帯メールをした。
妹は、テレビに出たことは知らなかったようだが、言われて買いにいって驚いた。店は閉店、駅の売店では売り切れ。何度お店に電話しても通じない。ようやく先週の金曜日に電話が通じて、裏口から来てくださいとのこと、店を閉店にして製造に集中していたらしい。

ようやく昨日、品物が、須賀川産乾麺(これがうまいのだ、、もう何十年食べていない、今日食べる,,、)、須賀川産りんごジュース(飲んだことがない、、妹曰く「馬鹿にしたものではないわよおいしいんだから、、」)とともにおおきすぎる段ボールに入ってとどいた。
子供のころ、この須賀川市やその隣町に親戚がたくさんいて、郡山まで1日がかりで治療にでかけてきていたが、そのときの手みやげがにこのくまたぱんがおおかった。だから、高校を卒業して東京に出るまでほんとうによくたべた気がする。

くまたぱんの製造工程はテレビでみたが、こしあんと同量の黒砂糖、同量の水飴、をよく練って肉やのポテトコロッケのようにかたちづけ,水とき小麦粉をくぐらせてオーブンで焼く。すぐ焼けるので、焼けたら,再び水飴をつけ粉砂糖をたっぷりまぶす。
こんなにお砂糖が付いていたかしら?昔は、、。真っ白だ。
がぶりーー うま〜〜ぃ、うまーーィ、、、 
むすめとふたり、夕食前に1個たいらげた。二人ともダイエット中なので今日はこれだけにして、明日は
スタッフに配って、ダイエットのじゃまをしたり、リバウンドさせよう、我々の巻き添えにしようとはなした。 ちなみに、1個75円、耳を疑った、、この美味しさで,,,。
糖分を減らしていることもこの美味しさをますます増強する原因なのかもしれない。
200906221912.jpg

200906221913.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

サイコ

うわっ! これまた美味しそうな話題。くまたぱんというネーミングは地名から? パンといっても大きなお饅頭みたい。
全国放映されちゃったら、当分ふつーの人の口に入らないですね。
お値段も魅力だし... アタシも巻き添えになりたかった(*^_^*)
by サイコ (2009-06-24 19:42) 

bajiru

美味しそうなパンの話題にのこのこと出てきました、やっぱり私は食いしん坊・・・本当にパンと言うよりお饅頭みたいですね。
ネットでは買えないのかしら?
by bajiru (2009-06-24 21:03) 

ytakahahsi

サイコさん bajiruさん いらっしゃいませ〜〜
パンというネーミングは昭和20年代に、パンという言葉がしゃれていてパンではないけれどくまたぱんとつけたそうです。くまたは名字です。 75円はいいですね。これだけあんこやお砂糖がついててです、、、信じられない、、ですね。家族3人で手作業で作ってますので、ネットでは買えないみたいです。寒いときに妹のところに行ったら、買ってきますね。
by ytakahahsi (2009-06-24 23:53) 

雲

美味しそうな話題をかぎつけてやって参りました^^;
あんこがぎっしり詰まっていて、見るからに美味しそうですね。
地方ならではの名品、おまんじゅう好きの主人が見たら涎ものです。
きっと予約かなんかで、すぐ売り切れになるのではないでしょうか。
といいながら雲も涎です・・・
by 雲 (2009-06-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。