SSブログ

木曜日は電車に乗りませんでした。5/March/09) [歯科医関連]

少々体調が悪いので、今日は東京まで行く元気がなかった。予定ではサパにいってから、横浜に回って
西口のホテルで行われる神奈川県歯科医師会女性歯科医会に出る予定だった。
しかしサパはお休みして、午後6時からの女性歯科医会だけにした。

俳人の黛まどかさんが講演をなさった。俳句、高校以来の俳句で新鮮な感じがした。
日本語の素晴らしさがよくわかった。主語述語などと並べなくとも豊富な日本語の語彙から
単語を選択して組み合わせるだけで感性豊かな作品が生まれるのである。
その後、
皆で食事をしながら隣の方と、お話をした。
http://madoka575.co.jp/
デザートのときに、
全員に俳句を詠むようにと紙がくばられ、1席と2席が選ばれた。

横浜へは乗り換えが多く、2時間はかかる。今日は車に便乗させてもらって楽ちんだった。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

雲

女性歯科医会の方の中には、俳句をなさる方たちが居られるのですね。黛まどかさんは美しい方、直にお話を聞かれて、実際に俳句も作られて、楽しそうな会だったのですね。
お車でらくちんのご帰宅、良かったです。どうぞお大事になさって下さい。
by 雲 (2009-03-06 15:51) 

サイコ

で、ユミさんはどんな句を作られたのかしら。
体調が悪いと、頭のほうもうまく働きませんね。
気候も不順ですから、どうぞお大事にね。

by サイコ (2009-03-06 20:17) 

ytakahahsi

 
黛さんは本当におきれいな方でうっとり眺めてました。お話もとても上手です。「俳人って言うからもっとおばあさんかと思ったら、、」と臨席の方は言っていました。俳句のお題は、雛、ひな祭りでした。まどかさんの講演料は100万円位なのだそうですが、主治医が会員で直接、頼んで下さって10万円ぐらいだったそうです。主治医が皆にご紹介しましたが、それは気のきいた素敵なご紹介でした。類は友を呼ぶなのですね。
今日は元気に仕事しました。おかげさまで。


by ytakahahsi (2009-03-06 22:36) 

ytakahahsi

サイコさま ありがとうございます。

私の句は、我ながら夢も希望もないものだなーと

・ひなまつり 終わった後の いそがしさ
・ひなの道具 毎年ひとつは うしなえり

何にも選ばれませんでした もちろん、、。
by ytakahahsi (2009-03-06 22:45) 

bajiru

黛さんの講演は流石に高額ですね、中身の濃い素晴らしい講演でしたでしょう、
ユミさんの句も素晴らしいと思いますのに選ばれなくて残念でした。
by bajiru (2009-03-07 22:42) 

ytakahahsi

ばじるさま
おほめくださってありがとうございます。
その後、2席に選ばれた方は俳句の経験は高校の国語後だけの方だそうですが、それから、はまってしまってすぐ作ってはメモしいるそうです。俳句用の手帳を持ち歩いているそうです。さすがですね。

by ytakahahsi (2009-03-09 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。