SSブログ

木曜日は電車にのって、、蚊帳についての活動(4/Dec./2008) [農薬蚊帳]

今日は、事務所に行って
ODA政策協議会準備会合について話を聞く。

サパからは野沢事務局長と新沢事務局長補佐が出席した。
<第3回ODA政策協議会当日準備会合>
日程:2008年12月2日(火)12:00〜13:00
会 場:自治体国際化協会市民国際プラザ

『ODA資金によるマラリア予防の農薬蚊帳(オリセット)の配布について』
というテーマで、時間的にはサパが一番多くの時間があたえられたそうだ。
総勢50人ほどの参加者があった。
外務省側は、この問題点について、ただ、ひとこと、WHOが認めているから
というこれだけで、終始していたそうである。

反農薬グループのメンバーの川村さんから情報をいただいた。
農薬蚊帳に使われているベルメトリンについての情報である。

興味のある方は、ご覧ください。
>最近では、ペルメトリンは発ガン性よりも環境ホルモン作用や神経系への作用が
> 問題になっています。
> 湾岸戦争症候群での報告について、下記のような記事がありました。
> http://www.beyondpesticides.org/dailynewsblog/?p=915
> Gulf War Research Panel Finds 1 in 4 Veterans Suffers from Illness Caused by Toxic Exposure
> 当時使用されていた薬剤にペルメトリンがあります。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

bajiru

金曜日英会話クラスで先生にサパのカレンダーをプレゼントしました。
そしてクラスのメンバーにカレンダーの売れ行きが良くないので是非協力をお願いしますと英語で言ったのですが、すでに来年のカレンダーを
買ってしまった方や年末で物いりが続いてとかの理由で売れませんでした。(>_<)ゞ残念でした。
農薬蚊帳反対の話もしましたら、これは興味を持って聞いて下さいました、先生はマイクロソフトのビルゲイツ氏も蚊帳の配布に協力しているけど、農薬蚊帳かどうかは分からないと言っていました。
by bajiru (2008-12-08 12:40) 

ytakahahsi

コツコツと反対の輪を広めて行くことが大切と思います。

ビル ゲイツの蚊帳はどうなのでしょうね。

カレンダーも今はあちこちで売っているようになり、サパもこれを始めた頃に比べると大変です。
1度購入してくださると、たいていは2度目3度目につながるのですが、、。

 ありがとうございました。
by ytakahahsi (2008-12-08 15:34)


by ytakahahsi (2008-12-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。