SSブログ

きゅうりのおつけもの (17/Aug./2008) [よしなしごと]

RIMG0023.jpg

RIMG0022.jpg

お盆休みが13日から今日17日までです。
13日には我が家の小さい畑の豊作のキュウリと、週に1度届く、10年前に一緒にギニアに行った南房総の有機農業農家の渡辺さんからのがたまって、食べきれないし、あげても皆さん 迷惑そうだし糠味噌にゆけても売れ行きが悪いので古漬けになってしまう。しょうがと刻んだりしてもいつも食べるのはわたしばかり。これでは「いけない身体によくない」。

ではこのキュウリ30本はどうする?
そのとき、いつも読んでいるyoichiさんblogにおつけものが出ているではないか。彼は、ビールのつまみにとても美味しいとかいてある。 yoichiさんはネパールや韓国で支援をしているボランテイアーである。

http://yoichi.mo-blog.jp/kaki/
2008.08.09 祭典と紛争と日常生活

写真は1回と2回目の汁をかけたところの写真だ。
オリンピックを見ながらhしるを沸騰させては、キュウリにかけた。
36度という気温の日でイヤ〜〜暑かった〜〜〜!!

プラスチックのお弁当箱5個の「キュウリのキュウちゃん」にすこし似ている。それよりも薄味で美味しい
ものができ、友人のNさん、スタッフのお昼ご飯に出すことにする。

好き嫌いの多い、夫は相変わらず横目で見ただけだが、ぜったいに、皆、喜ぶに違いない。
唐辛子と、生姜が効いているし、、。
絶対に美味しいんだから。これで、キュウリもサラダ用を2本残してみななくなった。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Yoichi

私の書き込みレシピを見て実行していただき有難うございます。

役に立ったのかと思う反面まだ自身では作っていないので・・・
少し心配です。

しかしベテランの方の手にかかれば味の方も適当にアレンジして
美味しいものが出来たのでしょうね。食して見たいです!!

by Yoichi (2008-08-18 20:49) 

雲

普段お忙しいのに、お休みを利用されて早速美味しそうなお漬け物が出来ましたね。ああ、近くでしたら、おねだりに行きたいです!暑い時に食が進みそうですね。
by 雲 (2008-08-19 13:41) 

ytakahahsi

yoichiさま  できあがりは与一様のお友達の用に茶色になりました。お裾分けした皆様は、「美味しかった〜」といってくれました。
特に今日はスタッフのランチに出しました。お弁当をもっt絵来ている人がほとんどですが、皆喜んでくれました。「塩漬けしてからお醤油味にするの?」という声もあがってレシピを教えました。そしたら、若い人は、「暑いから、あまりやる気がしない〜〜」の声もあがりました。「なすではできるのかしら?」とも訊かれましたが、私には解りません。
確かに暑いとはいえるかもしれませんが、この暑い季節だからキュウリがたくさん手にはいるのですよねぇ。

雲さま ほんとうに、お近かったらねぇ。5つのタッパがありましたから。キュウリがたくさんあるときにはお勧めです。美味しかったですよ。 
by ytakahahsi (2008-08-19 20:46) 

bajiru

お忙しいのに梅干しを漬けたり、きゅうりを漬けたり本当に偉いですね、感心してしまいます、きっと美味しいでしょうね、私は今はもっぱら糠漬けです、美味しく漬かるのですが、一人では、いろいろ漬けられません、なす、きゅうり、にんじんを一個づつ漬けても沢山になってしまいます。
by bajiru (2008-08-21 00:35) 

サイコ

美味しそうですね~ 昨日 yoichi さんのブログも見せて頂いたのですが、レシピが判らず、ここへ戻って質問を書いているうちに、PCが勝手に終了してしまいました。夫のを間借りしている肩身の狭さゆえ、でしょうか。
 私は夏野菜の浅漬けはよく作るのですが、このキュウちゃんは見事ですね。
by サイコ (2008-08-22 10:42) 

ytakahahsi

バジルさま 私は、梅干しも庭の木にたくさんなったからで、ならない年には購入してまではしないし、今回もキュウリがたくさんありすぎたのでしただけです。このように追い込まれないとやりません。専業主婦の暮らしに憧れてはいてもなかなかバジルさんのようには行かないことはわかっています(笑)

サイコさん このキュウリはあたりでしたね。夫以外は皆たべてましたから。スタッフなど、「もうないのですか?」なんていってました。
yoichiさんのブログはレシピが書いてあります。少し下の方です。ぜひもう1度ご覧ください。

by ytakahahsi (2008-08-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。