SSブログ

お茶の水OBオーケストラコンサート [演奏会など]

昨日の17日は息子の属するオーケストラのコンサートだった。
大きなホールがほぼ満員、入り口前の行列の長さにびっくりした。
1100名の動員だったそうで、これは画期的な数字のようだ。

第24回演奏会
日時 2008年2月17日(日)
13:30開場 14:00開演
会場 文京シビックホール 大ホール
指揮 今井治人
曲目
ワーグナー   歌劇「リエンツィ」序曲
ワーグナー   歌劇「タンホイザー」《パリ版》
序曲とヴェーヌスブルクの音楽
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」

コンサートでは、ゆったりした気分で集中して聴くことができるのがのぞましいのだが、
このオケの場合は特にホルンという練習が足りない、またストレスがかかると飛んでもない
音の飛び出す微妙な楽器を担当する息子がいるという条件が重なって,なかなか,ゆったりする
事は出来ない。よく言われる事だが,指揮者は、ホルンの出だしにはホルン奏者の方
を見ないようにする、見るとストレスがかかって失敗するからだという話がある。

しかし、息子は中学1年からやっていて、もういい加減心配せずに聴きたいとおもうが
今回もやはり、ホルンの出番の多い「田園」でそれも1番ホルンで、、。
やはり、ちいさな失敗はあった。
私も田園が大好きで子供の頃からよく聴いていたのでわかった。

フルート、オーボエ、クラリネット等の上手な事、感心した。

弦は,今はどこのアマチュアオケでも人材不足とか、この日のこのオケも以前に比べると
第1バイオリンだけでも前だけで4プルトしか見えない、以前より人数が減っているような
氣がしたがどうだろう。人材不足なのか、プログラム上あえて少なくしたのか実のところは解らないが。

大好きな「田園」、もう少し弦にヴォリュームたっぷり歌ってほしいし、囁いてほしかった。私の個人的な意見では。

帰りには、後楽園の中の「パパ ガンプ シュリンプ」で、食べ損なった遅いお昼を、ビールと共に頂いた。
いつもこのコンサートをつきあって下さる仲間たちとのおしゃべりはこの上なく楽しかった。
この仲間のうちの3人が早速ブログに書いてくださった。

是非ご覧になってください。

http://act018.blog17.fc2.com/
http://act012.blog17.fc2.com/
http://act015.blog17.fc2.com/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

サイコ

いつも素晴らしい演奏会に誘ってくださって 有難うございます。
今回は大物だけれど、ゆったりと楽しむことが出来ました。
とてもアマチュアとは思えない素晴らしさですね。
でもお母様にしてみれば、おちおち聴いていられない...のでしょうね。
拙いブログを紹介してくださって、有難うございました。
by サイコ (2008-02-19 23:59) 

ytakahahsi

サイコさん  ありがとうございました。
頂いたお花を今頃アップしました。サイコさんのようにササ~と
出来るといいのに、アップする前に来ていただいていましたね。
もう1回来てくださいね。
by ytakahahsi (2008-02-20 00:07) 

bajiru

オーケストラの人員は少なかったのかも知れませんが、観客の方はますます盛況になりますね、長い行列にも驚きました。
素晴らしい演奏を聴かせて頂いて有り難うございました。
サイコさんはなんでも良く気がつかれて・・・
本当に行き届いた方だと思いました、奇麗なお花ですね。
by bajiru (2008-02-20 23:37) 

ytakahahsi

バジル樣
サイコさんのお花は綺麗な彩りで、下手な写真でも綺麗に見えますね。息子の代わりに頂いてしまいました。
バジルさんは、私がお誘いした最初の友人です。何回もご一緒にいつもいつも聴いていただいて、もう何年になりますでしょうか。いつも嬉しく思っています。
こんなに沢山のみな様が来て下さるようになった大きなきっかけでございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
by ytakahahsi (2008-02-21 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。