SSブログ

毎日新聞よりーーギニアへと出国する日本の若者達 [現地では]

ギニア:太鼓学ぶ日本の若者が続々入国…外務省苦慮
 政情不安が増し、日本人への退避勧告も出されているアフリカ西岸のギニアに、「伝統のギニア太鼓を学びたい」と入国する日本の若者が相次ぎ、外務省は対応に苦慮している。危険情報のレベルを最大に引き上げて注意を呼びかけているが、危険を知らずに入国する若者はまだ増えそうだ。
 ギニアでは昨年から物価高騰を機に政権への不満が高まり、先月には政府とデモ隊が衝突して多数の死傷者が出た。2月12日には戒厳令が出され、外務省は翌13日、在留日本人への退避勧告と、入国希望者への渡航延期勧告を出した。
 しかし、日本では最近、ギニアの伝統太鼓「ジェンバ」の人気が高まり、演奏方法を学ぶためツアーで現地入りする若者が増えている。17日現在外務省が確認している在留日本人51人のうち、半数以上の短期滞在者28人の全員が「太鼓関係者」。20代後半から30代前半の若者がほとんどで、半数は女性という。
 ツアー参加者は格安航空券で渡航しているため、緊急に出国する便への振り替えは難しい。首都コナクリからパリまでの便は片道二十数万円もかかり、参加者は出国に乗り気でない。外務省は日本に残る親族に対し「飛行機代を出して出国を促してほしい」と呼びかけている。【大前仁】毎日新聞 2007年2月16日 21時49分 (最終更新時間 2月17日 12時35分)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。