SSブログ

お食事会と、現地のストライキ [現地では]

今日は祝日。サパのスタッフ5人と小田原で食事会をした。風もなく暖かな、良いお日和だった。精進料理をいただいたが、若い人には物足りなかったかもしれない。
彼岸桜がもう咲いてそれは綺麗だった。
サパの活動地西アフリカ、ギニア、コナクリは、今、治安が悪く今月の22日には現地に出かけようと準備していたアフリカ大好きな、二人のスタッフのスケジュールは決められないし、事務所にいて、留守をする我々も心配きわまりない。サパが活動しがじめてから、周囲の国ではストライキが起きて暴動鎮圧で犠牲者が多数出ることになっても、この国は、早手回しの鎮圧で収まっていた。ところが、先週、コンテ大統領は、譲ってストライキは中断された。しかし、発表された人物は、日本では、総理大臣の官房長官の地位にあたる人。これでは、ストライキは拡大することは必死。
ギニア駐在の世界の人々もひきあげてきているそうだ。
情報は、海外の新聞から手にいれるしかない。
BBCの新聞記事のurlだ。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/default.stm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。