SSブログ

お茶の水OBオーケストラ演奏会 [演奏会など]


お茶の水OBオーケストラの定期演奏にでかけた。場所は荻窪、杉並公会堂。立て直されて,とても素敵な小ぶりのコンサートホールになっていた。
演奏曲目 リヒアルト シュトラウス  「薔薇の騎士」組曲
     ベートーベン   交響曲第3番 「英雄」

     指揮 今井 治人
この冬は異常に暖かく冬の衣服では大汗という事態がつづいていたが、冬のコートを着ていない人も多いのに今日は午後になってもそれほど気温があがらない。
開場を待つ間,その人達を見るともなく見ると、10年前にはそこにいるのは若い人が多かったというかほとんどであった、しかし、今日は、みなオーケストラ団員の親の世代が大部分のようにみえた。20代の頃,クラシックのコンサートの観客は若い人ばかリだった。こんな素晴らしい物をどうして大人は聴かないのだろうと思っていた。その時代の若い人々が、今は、老齢なクラッシックの観客になったのだなあと最近は、コンサートの休憩時間などに思うようになった。聴衆の層が厚くなり喜ばしいことではある。
今回も然りである。
会場もほぼ満員。このオケが、65歳以上は無料などのような努力の結果なのだろう。
久しぶりに聴いた「薔薇の騎士」組曲。大好きなこのオペラをまた見たくなった。管楽器の映えるこの曲の懸命な演奏を楽しんだ。
第3番は聴きごたえのある曲だし特に優秀なアマチュア演奏者には演奏後の充実感は抜群とか。
今回の場合、1楽章は,ミスが多かった。2楽章は弦の主旋律がもっとなってほしかった。3楽章はフルートなどによる旋律の連符?の粒がビッコっぽく転がるのが嫌だった。これは私だけかもしれないけれど。4楽章は良かったが、欲を言えばもっとヴォリュームたっぷり、ワーーっと鳴るのを聴きたかったなぁ。
このホールは寒かったけれど,良い演奏会だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

bajiru

昨日のコンサート有り難うございました。
ユミさんの批評を楽しみにしていました、私の聴衆としての耳はまだまだなのだなと実感しました。
人数の多い分迫力のある演奏だと思いましたが・・・お仕事を持ちながらここまでの演奏が出来るのは素晴らしいと思います。
でもユミさんの様な辛口の批評も必要なのでしょうね、お陰様で私も随分勉強させて頂いています。
by bajiru (2007-02-12 10:27) 

ytakahahsi

ずいぶん生意気なおばさんだ、、と思われていることでしょう。
プロではないけれど、充分楽しめましたけれど,アマとしては
それなりに皆にほめられているだろうとおもうので、せめて、聞き慣れたベートーベンの氣になった所は書いてみようかとおそるおそる、、、です。
バジルさんにいつも、ほめられている私は,恥ずかしいです。
by ytakahahsi (2007-02-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。