SSブログ

21年ぶりの患者さん [高橋矯正歯科の日誌から]

今日は第3日曜日。診療日だった。
珍しい患者さんが見えた。21年ぶりに、歯ならびと、歯の色の相談に見えた。35歳の女性だった。
久しぶりに会った。子供の時と同じ顔つきで、楽しくなった。身長は高く、言葉塚も大人になっていたけれど。
Ⅱ級1類 上顎前突+叢生の症例であった。
第1小臼歯4本抜歯、マルチブラケットでなおしていた。症例も採得したものは皆保存してあって、彼女はとても興味深げに見ていた。「えーっ、こんない悪かったんですか〜〜?すごい〜〜。」などといいながら。カルテを見てみると、保定後は、余り協力が良くなく、完了まで見ていなかった。本日の主訴は両側切歯のわずかな舌側移動であった。
35歳の独身のOLである。 元気で、小さい時と変わらない可愛らしさだ。一緒に治療に通っていたお姉ちゃんはケコンして子供育て中。お母さんも元気だそうだ。「 これからは自分で払うからまた、矯正をやりたい」と了解を得てあるとのことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。