SSブログ

木曜日は電車に乗って、、夕方から食事会,セネガルの話 [皆さまのご協力]

今日は、日中は、親戚が訪ねて来たので、事務所には行かなかった。
ただ、夕方新宿で、セネガルに本拠地を持つコンサルタント会社A&Hの社長と、現場で仕事をしてくれたE君と中華料理でお食事をした。
この会社にお世話になって4年、成果をあげることができたので、来年の三月で契約を解除することにしたのだ。 現地のオスマンもかなり脳力が上がってきたので、。

セネガルから、コナクリまで飛行機で3時間ぐらい、日本から行くのとは費用も時間もかからない、ずいぶん、助けらrた。感謝のご挨拶をして、、楽しく夕食をいただいた。

社長F氏の体験はとても面白かった。西アフリカの優等生、セネガルは、今バブルだそうで、どんどん開発が行われ、国民の間には、格差が広がっているそうである。セネガルの話を聞いていると、この国は西アフリカの優等生であり、海外からの支援もますます、多くなって、西アフリカの国家間の格差もますます大きくなり、ギニアは、ますます置いてゆかれてしまう。

この会社の仕事はJICAなどの援助が始まる前に、どのような支援を望んでいるか、その支援は具体的にできるか、
成果をどの位あげることが出来そうで、予算はいくら位かかり、人間は何人位必要か。日本人がそこで安全に働くことができるかなどなどを調査し、報告、進言するのだそうだ。また、ここに働く人々は、海外での経験がある人が多く、プロジェクトが立ち上がると、派遣されるそうである。

ひどいマラリアにかかり、危機一発で助かった話、若いときから、発生地に出かけて仕事をしてきた事務局長は全く罹らない話、、実際に現地で活動しているときのエピソードを聴くのもたのしかった。
今月19日にはまた、現地に行ってくれるE君には、気をつけて、元気に行ってきてほしい。彼は、サパの活動地の岐路、カメルーンで仕事をしてくるそうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。