SSブログ

2006-03-17木曜日、、風雨の東京で [具体的な活動]

昨日は木曜日、用事を済ませて夕方、雨の中を事務所に到着しました。

事務局長のN さんは帰国してから、多忙な日を過ごしているようです。見学や、取材などのお客様、助成団体経訪問、写真集の打ち合わせその他いろいろ。
コナクリのストライキは今は落ち着いていますが、価格暴騰は4倍ということで、不満は高まっているので、再発する可能性が高いとのことです。

事務所で使用しているi-macが古くなたこともあって、動作が不安定になって来ましたので、新しいpcに取り替える必要がでてきました。サポーターの方が、pcになれない人にも充分使えるように作成して下さったオーダーメードといって言いすばらしいソフトをこれから新しいパソコンで使って行くにはこれからどうしら良いか相談し、これからはウィンドウズXPでこの作業をしたいという希望もあって、検討していました。

今、使っている事務用のウインドウズxpで使用できる、既製のソフトの試供品で先週から、お試し作業をしていましたが、使いなれないこのソフトは事務局の二人とも無理だという結論になりました。
そしてwindowsではなくmacのpcをを新規に購入して、このソフトを継続して使いたいという希望になりました。

macのクラリスワークスのosxで動くソフトは持っていないし、でももしかしたら、Apple worksで動くかもしれない、と私のノートのos xでためしてみましたが、だめでした。

 ここまでして、風雨がひどくなりましたので、帰宅することにしました。

この天気のせいでしょうか、電車は猛烈に混んでいて、持ちなれないpcを持つ私には大変でした。新宿から、町田まで足の置き場を考えながら立つ混雑は久しぶりでた。
海老名で漸く座れて、秦野駅では、バス停から、家まで傘をさせないことに気がつき、でんわをしましたら、運良く娘が迎えに来てくれました。

それから、急いで夕食をして、サパのデータが私のos9で見えるか試しました。見ることができたので、それを、またos xで見てみたらこれもまた見えたので喜んでいました。
ところが見えたのは、第1ページの一人の情報だけで、2000人のデータは全く見えないことが本日わかりました。 知識、技術不足な人にはいろいろ起きます。

困りました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

papahapon

私のブログにお立ち寄りありがとうございます。
昨日近所の井坂歯科に行きましたが井坂先生ともブログの話が弾みました。
(私の歯の方は一向に弾みません。+゚(゚´Д`゚)゚+。)
歯医者さんはお忙しいのにNPOのお仕事まで・・・頭が下がります。
by papahapon (2006-03-18 12:40) 

ytakahahsi

papahaponさま ありがとうございます。歯医者がその実技を持って支援をすることはつまるところ、抜くことしかできませんから、まずできないと思っています。フィリピンと違って遠いし、現地は電気水道はないですので、なおさらです。
1度出かけ手行っただけで、このところ、後方支援組みですので、成果は写真と話しに聞いて以前に行ったことから想像しているだけで、あなたのように肌で感じる喜びがうすくなってきました。 うらやましいです。
by ytakahahsi (2006-03-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。