SSブログ

ウイーンフィル イン ジャパン2005 [よしなしごと]

ウィーン フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行きました。
場所はサントリーホールで行われました。いろんな意味でなかなか買えないチケットでしたが、運良く行けることになりました。
10月12日(水)プログラムB
(ロザムンデ序曲、ハフナー、スペイン狂詩曲、三角帽子第2組曲)
今年のウイーンフィル イン ジャパンは生涯オーストリアを離れることのなかったシューベルトの作品に重きを置いたプログラムだそうです。ちなみに来年はモーツアルト生誕250周年を世界中が祝うそうですので、来年の日本のプログラムもモーツアルトだそうですが。
最もウイーン的なシューベルトを最低1曲は演奏するとのことで、私は「グレート」のときに当たりたいなあと思っていましたが、残念ながら思い通りには行きませんでした。
でも、このプログラムも良かったです。
でも最初は、折角ウイーンフィル聴くのにラヴェルとファリャ?、、と言う感じは
持っていました。前の2曲でほぼ満足して、変わったものも聴いてみようと言う気分になっっていました。
ところが、スペイン狂詩曲の第1楽章「夜への前奏曲」の弱い音の繰り返しと絡み合い
の美しさこれは後日、私のテレビが悪いせいか、この弱音の素晴らしさが聞こえず、
やはり生がいいがいいと思いました。
ウイーンフィルは、全員が一体化しているというか、こんな楽器がもしあるとすれば、一つの楽器を一人の演奏家が演奏しているように聞こえる素晴らしさでした。ムーティの素晴らしい指揮のもと、一人一人の集中の度合いが高いからでしょうか。
10月15日(土)プログラムE
(シューベルト第4番「悲劇的」、ヒンデミット組曲『至高への幻想」、R.シュトラウス交響詩「死と変容」)
この日、妹と行きました。
席は正面をむいて2階右の奥、角に近い右側というところでしょうか。
聴きにくいところかもと思いましたら、指揮者も演奏者もその一人一人が良く見えその点では本当にたのしい席でした。見えないのはコントラバス、チェロの後席のメンバーでした。 
プログラムは「マアなんと渋い選曲ね。」と言うのが妹の言でした。でも、最初の思惑に反してこの3曲の素晴らしかったこと、息をつめて聴き終わりました。
その中でも三曲目の一人一人の演奏者の集中は素晴らしいと思いました。コンサートマスターの短いソロは管のソロにも感じらるその演奏にも、感激でした。

プログラムから写しますと、
 死のとこにある芸術家は、発作に見舞われながらも、自分の過去を思い出すが、此岸では実現できなかった自らの 理想を僻んで達成するために彼の魂は肉体から離脱していく。初演時には作者の意図をくんで、友人のヴァイオリン 奏者がこのアレクサンダーリッターによって書かれた詩を聴衆に配ったそうです。

終わったとき、普通のタイミングで拍手が起きました。しかし全員がしませんで、多分1/4位ではなかったかと思います。それから、2呼吸ぐらいおいて大きな拍手とブラボーがあがりました。

感激は、目頭を熱くし、しばらく声もでませんでした。隣の妹は落涙でした。
照れ笑いをしながら、彼女も声も出ないようでした。
拍手もしたくない、アンコールも聴きたくないそれが本心でした。

でも、アンコールははじまりました。同じ「運命の力」。
今日はヴェルディの気分ではありませんでした。
此の公演中、アンコールはいつも同じだったのですね。きっと。

ムーティの指揮を今まで此のオケとの組み合わせを3回聴きましたがこの日が最も良かったように思いました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

deochan

安積高の先輩から、安女はなかつみ会のホームページを調べよと言われて、脱線してGoogleからここのページに行き着きました。

結構、音楽に詳しいお方のようですがウィーンフィルハーモニー交響楽団と言うのは無いのです。
ウィーンフィルハーモニーカー(管弦楽団=オーケストラ)こちらはウィーン国立歌劇場(シュターツオーパー)のオーケストラ。
ウィーンシンフォニカー(交響楽団)というのが別にあってこちらは国民歌劇場(フォルクスオーパー)です。

悪意は有りませんので私の指摘お許し下さい。はっきり区別しておかないとウィーンに言ってフォルクスオーパーに行ってオペラを見て喜んだりします。もっとも耳の悪い私はもっぱら高校生のオーケストラなどで十分なのですが。
by deochan (2005-11-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。