SSブログ

2005-08-13墓参り [旅行日記]

11日〜13日、2泊3日で会津地方、阿賀野川奇岩塔のへつり、江戸時代の大内宿を見て、湯野上温泉に1泊。喜多方でラーメンを食べ、会津若松を経て、郡山へ着き息子夫婦と合流、弟とその息子と一緒に夕食を頂き、その後カラオケをして大騒ぎ、たのしくすごしました。

今まで、なかなかお盆のお墓参りをタイミングよく出来なかったが、結婚以来初めてのお盆参りができました。弟、二人の妹夫婦と一緒に隣町にある懐かしい場所である小さな墓地にでかけました。子供のころには祖母や両親とお参りした懐かしいところです。
周囲には伯父、叔父、祖父祖母、伯母叔母、いとこ達、周囲には、祖父の兄妹達の、叔母の実家の先祖達などなど、よく見てみるとみな。親戚姻戚関係の墓石が多いようでした。こんなことも、よく聞いて、メモをとっておくのだったと今更ながら思います。
分かる範囲出来るだけ沢山の墓に線香をあげました。久しぶりの墓参に、心が安らぐひとときでした。

今回の旅は、幸運にもいつも雨、雷雨などの予報が出ていましたが、1度も雨に遭わずにすみました。旅館でも、ホテルでも弟達にも「雨で大変だったでしょう?」といわれました。「全くあわない」というと、
 みな不思議そうな表情をしました。

今回は、小田急新宿ー山手線西日暮里ー千代田線北千住ー東部鉄道、会津鉄道湯野上温泉ー磐越西線喜多方、郡山ーJR東日本東北新幹線東京ーJR東海小田原ー小田急線秦野とぐる〜っと回ってきました。
穏やかなとても良い小旅行でした。
画像は塔のへつりと大内宿、そばすいとん、喜多方ラーメンです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

わかめ

ご兄弟のご家族とお墓参り。
なごやかで楽しそうなご様子が、読んでいると伝わります。
仲良しご兄弟ですね。
奉天での出来事を読ませていただいたから、なおさら。
by わかめ (2005-08-15 22:38) 

ytakahahsi

コメントをありがとうございます。
兄妹って、可笑しいですね。
それぞれの連れ合いがいないとき、子供に返ります。
この観光地は、漸く売り出そうと頑張るようになったところですが、
がらがらに空いていて、お勧めです。
紅葉のシーズンの会津鉄道には是非行きたいです。
by ytakahahsi (2005-08-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満州の荒野の夏夏休み終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。