SSブログ

北京出張 [旅行日記]

3泊の北京学会出張。31日ついたら空港はなんと雨。迎えの人は今年初めての雨で、気持ちが良いと言っていました。空気がやさしくなったようです。それから、毎日ほんの少しずつ雨がありました。柳も淡い緑の芽をだしてとても綺麗でした。学会参加は、まじめに致しました。

閉会した2日の午後から、北京動物園にパンダを見に行きました。もそもそ歩いたり、せっせと笹の葉を食べたりする元気な可愛らしい土で汚れた自然児パンダでした。熊、虎、ライオン、らくだ、鳥などを見て回りました。北京の子供たちもとても可愛くて、とても楽しめてよかったです。
それから、羊肉しゃぶしゃぶをたべて、天安門広場をそぞろ歩きして翌朝、5時おきして帰国しました。
行きも帰りも、china airは満席でしたよ。中国人が沢山乗っていました。

今日の北京の反日デモの気配も感じませんでした。
日本だけを脅弾する暴徒化したデモなど、北京にあっては起きて欲しくないことです。韓国でも反日デモが続いています。一番近いこれらの国とは、もう、仲良くしたいですね。
小泉総理をはじめとする政治家、外交官よ、しっかりしてください。我々庶民レベルの友好は濃くなっていると想いますが、それぞれの歴史を認め合う努力をする地盤を作ることがあなた方の仕事ではないのでしょうか。行き当たりばったりの解決はもうやめましょう、、、本当に、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。