SSブログ

棗(九月の紅)画像追加しました。 [今日は、何を食べた?]

棗   八頭、鰯の団子の煮物をしました。
八頭はお正月のおせちの時に買いすぎて、そのままにしていましたら、みどりの芽がでてきました。これを早く食べなければ。     昨夜皮を剥いておきました。
鰯の団子も「おいしいのが入っているよ」と言う近所の魚屋さんの自家製のミンチでお団子を作っておきました。冷蔵庫に入れておいて、今朝、煮ました。
そこに棗(なつめ)。12月に長春に行きました時にW先生に2kgも真空パックの物を頂きました。毎日,続けて数個づつ食べるようにと言うことでした。すぐ忘れてしまってまだ沢山あります。この煮物にいれました。あまみがでるので、砂糖やなどの調味料は全く必要ありません。
棗は、鰯と八頭にとても良くあってとても美味しくできました。

一月に韓国に行った時にも、お食事の品の中にはどれかには必ず棗が入っていました。袋に書いてある説明によるとたくさんのミネラルが入っているのだそうです。詳しいことはわかりません。中国語ですから。
「九月の紅」と言う名前の干し棗です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このblogのRSS企業とNGOとの交流会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。