SSブログ

韓国からかえりました。 [旅行日記]

研修のために9日よりでかけておりました韓国より帰国しました。
韓国のソウルからデグへ向かいこの都市の慶北医科大学の歯学部で研修はおこなわれました。
日中でも氷点下の気温の中、大学は冬休み中で人がいないためか午前中はたいへんさむかったのですが、美味しいお昼を頂いてからは体も教室も暖まりましてほっとしました。講義にも、実習にも食事にも韓国の先生方との交流にも大満足で帰国致しました。
韓国では移動のおりにふれあった人達の親切、優しさが大変印象に残りました。
道を尋ねては その場所まで案内してくれる、、、エスカレーターでは私の大荷物がはみ出ていると無理に追い越さずにニコニコと待っていてくれますし、友人はキャスター付きスーツケースを階段で苦労して運んでいると、若い男性がさっと上まで運んでくれたそうです。ホテルなどの従業員も温かなほっとする対応が多く、単なるホテルのサービスの一環と言うだけではないと感じました。
20年前に韓国に出かけた夫はタクシーでもレストランでも日本語で話しかけられては、日本の植民地であったときの仕打ちについての非難や日本への恨みを聴かされて大嫌いな国になりましたが、今回の私の体験では全くそのようなことはありませんでした。
しかし夫の行った20年前には漢字が使われていた韓国では今は全くハングル文字だけになり、特にデグでは街中、駅、などでも見慣れた漢字、アルファベットは全く見られず『ここはどこ???』と大変心細い思いがしました。
レストランでも美味しいお食事にまたこようとカードをもらいましたが、店の名前も読めず残念でした。
美味しかった料理を見て下さい。
今日、韓国の国会議員が中国へ脱北者について調査に行って、北京で記者会見をしようとしたときに中国公安委員に妨害されというニュースがありました。とても残念です。また、ロムヒョン韓国大統領は、天皇陛下の韓国訪問を招待したそうとのニュースもあります。でも実現するかどうか私は疑問に思います。
個人的にはどの国の人達もみなよい友人であるといえますが、国と言うレベルでは長い歴史がよくも悪くも影響しそう早急に良い関係になることはないでしょうが、国家間はぎくしゃくしながら、温かな個人レベルでの交流は濃密になって行くことでしょう。

土産話に韓国の美味しかった食事の話をしてばかりいるため、「どうしても焼き肉を食べに行きたい」と言われ、また今日は日本の韓国料理でした。やはり、本場にはほど遠いお味でした。
本場の美味しい料理のせめて姿だけでもご覧下さい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

bajiru

ここに足跡を残して行きますね。
毎日精力的に書いていらして、感心しています。
美味しいそうな韓国料理、流石に本場は違いますね。
今日も
http://www.ajinomoto.co.jp/phila/index.html
クリックしました。
by bajiru (2005-01-21 19:55) 

ytakahahsi

bajiruさま  コメントをありがとうございました。
クリックも毎日、2台で2回、して下さっているんですよね。毎日忘れないでするって、
かなり大変ですよね。ありがとうございます。2月末までどうぞよろしくお願い致します。

韓国の一番下の画像は、肉の全く使われていない、魚もですが、とっても美味しかったです。また行ったら、是非行きたいところですね。
by ytakahahsi (2005-01-22 00:24) 

memememe

 プログで初めてコメントを書かせて頂きます。
 先月NHK教育「今日の料理」で韓国料理を見てから、韓国料理に興味を持ち作り始めした。
 写真にサムゲタンがありましたね。まだ韓国はおろか、日本にある韓国料理屋でも食べたことが無いのですが、一度食べてみたい!と思っている料理です。やはり本場のほうがおいしいと思うのですが、日本の韓国料理屋さんでおいしい所をご存知であれば、教えて下さい。
by memememe (2005-03-13 02:29) 

ytakahahsi

コメントをありがとうございました。サムゲタンについてですが、日本では以前にたべたことがありましたが、「まあこんなものか」と思った程度で、その後注文してまで、食べたいとは思いませんでした。でもこのときのサムゲタンの美味しさ、量がおおいのでとても全部は無理と思いましたが、同行のみんなも平らげたほどです。近くの韓国料理で帰国してからたべてみましたが、とてもとてもお勧めできるようなものではありませんでした。
美味しいところを私も探しております。情報がありましたら、是非おしえてくださいね。本当にあのサムゲタンはおいしかった、、、。
mememeさんのページのお料理素晴らしいですね。これから時々うかがいます。
by ytakahahsi (2005-03-14 11:55) 

ていわい

ytakahashiさん。精力的な書きっぷり、只々敬服しております。誠に勝手なお願いですが、トラックバックの練習をさせて下さい。
by ていわい (2005-05-07 19:40) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。